人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使った内服薬は、モンテルカストチュアブル錠、だけ。

当院は、急性中耳炎・副鼻腔炎に抗微生物薬は使いません。
原則。ウイルス感染症には、抗微生物薬は使いません。

02/13に鼓膜炎で書き込みした中学生。
02/27、右耳漏で受診されました。
使った内服薬は、モンテルカストチュアブル錠、だけ。_a0082724_16395161.jpg
吸引清拭で鼓膜穿孔を確認。
〇の部位に小さい穿孔を確認しました。
いくらでも耳漏は続きますので、綿花での清拭にとどめ大きなアルゴダーム糸くくりを留置し、就寝時に外してもらうようにしました。
吸引をしない処置を不定期に続けると、
使った内服薬は、モンテルカストチュアブル錠、だけ。_a0082724_16500143.jpg
03/10、右耳漏停止。
イムファストチェックで、スギとダニに反応ありました。
当検査は、指尖よりの採血ですので非常に手軽に出来ます。
スギ花粉症は重症でした。

05/07、
使った内服薬は、モンテルカストチュアブル錠、だけ。_a0082724_16552064.jpg
鼓膜には凹凸不整はあるもののビランは無くなりました。
以後も経過観察したかったのですが通院中断になっております。
「調子が良い」ことは分かるんですね。

結局、私がやった事は、清拭、プロペト塗布、アルゴダーム留置、だけ。
それと、鼓膜の観察。

====================================-

使った内服薬は、モンテルカストチュアブル錠、だけ。_a0082724_18144992.jpg
認知症高齢者は2012年で462万人(65歳以上に占める有病率は15%)
       2025年で700万人(65歳以上に占める有病率は20%)
年齢別の有病率は、
80歳代後半で40%
90歳代前半で60%
95歳以上では80%
しかるに、予備軍はこの数字の2倍から3倍とみるのが妥当ですね。

現時点での解決策は、糖質制限が最も有効と思われますが如何でしょうか?
血糖を上げない食事がイチバンです。

===================================


by hanahanak2 | 2019-06-24 19:07 | 鼓膜炎 | Comments(0)