人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食後高血糖の克服を!

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
従って、抗菌薬診療は、耐性菌をまき散らす行為となり非常に危険です。

58歳の患者さん。
膿性鼻汁で受診されました。
2年ぶりの来院です。
食後高血糖の克服を!_a0082724_21333483.jpg
大量粘膿性鼻汁です。
末梢血液白血球数:7,000/μl
以上、ウイルス性急性副鼻腔炎、です。
投薬は、
モンテルカスト錠。

重要なのは血糖値です。
17時半血糖値:154mg/dl。
HbA1c:6.8%
直前に菓子パンとコーヒー牛乳。
昼食:ご飯・サワラの蒸し物。
内服薬は
ブラバスタチン 高脂血症薬
グリメピリド 糖尿病薬
ボグリボース 糖尿病薬
ロサルタン 高血圧薬
ニフェジピン 高血圧薬
メチクール ビタミンB12

2年前
16時血糖値:102mg/dl。
HbA1c:6.3%
昼食:ご飯・チキンカツの卵とじ。

当時、糖質制限を説明し実行を要請しましたが、再来なくそれっきり。
それで今回。
糖尿病薬の内服はきちんと続けておられるに関わらず、
確実に悪化傾向を示していました。

クスリでの血糖コントロールは不可能であることに気づいて欲しいのです。
糖質制限で簡単に制御できることに納得して欲しいです
健康寿命、5年10年延びますよ。

===========================================

「スーパー糖質制限」実行中。
8時半血糖値:86mg/dl。

============================================

【特集】市場規模3400億円! 低糖質ロカボダイエットとは?
毎日放送 5/22(月) 15:22配信
近年はやっているダイエット方法「低糖質ダイエット」。摂取する糖質の量を抑えるというものですが、糖質を制限するための食品がいろいろ登場していて、低糖質市場はいまや3400億円ともいわれています。糖質制限ダイエットとはどんなものか?そして、拡大続ける低糖質市場のいまを取材しました。
毎日放送
炒飯と唐揚げでダイエット?
「堀江エリアにあります、ローカーボキッチン。横には低糖質食専門店とありますよ」(山中真アナウンサー)
やって来たのは、去年9月に大阪で初めてオープンしたロカボ専門レストランです。早速、この店の人気メニューを出してもらいました。
Q.こちらは?
「チキンステーキ炒飯と低糖質唐揚げです」(ローカーボキッチン然 片山仁美店長)
出てきたのは、ダイエットとは程遠いイメージの炒飯と唐揚げです。
Q.普通の炒飯ですよね。ちょっと柔らかいけどパラパラとしていて、おいしいです。唐揚げもいただきます(山中真アナウンサー)
「よければマヨネーズも一緒に」(ローカーボキッチン然 片山仁美店長)
Q.マヨネーズ?(山中真アナウンサー)
「マヨネーズは糖質が低い調味料なんです」(片山仁美店長)
Q.いただきます。ちゃんとサクッと揚げていて中はジューシーで柔らかく、おいしい唐揚げですが…何か違います?」(山中真アナウンサー)
「実は材料が普通と違います」(片山仁美店長)
秘密は…水に溶けにくい食物繊維を粉にしたものにありました。片栗粉の代わりにすることで、唐揚げの糖質は2グラム。そして、炒飯に使っているのは、お米ではなく、こんにゃくを小さく刻んだもの。しっかりと炒めることで、食感はパラパラ、糖質はわずかに1.9グラムだということです。
毎日放送
店長は10キロの減量に成功
Q.これで減量につながる?
「大丈夫です。私自身ももともと太っていて、糖質制限をして10キロ痩せました」(ローカーボキッチン然 片山仁美店長)
Q.女性の10キロはだいぶ大きいですよね…
「体型もぎゅっと引き締まって、もともと3Lサイズだったんですけど」
Q.洋服のサイズですか?
「いまはMサイズです」
糖質ダイエット中だという常連客に話を聞いてみると…?
「僕身長が168センチなんですけど80キロあったんですよ。腹が出過ぎて階段を上がるのがしんどかった。今で72キロです」(低糖質ダイエット中の男性)
「妊娠中に血糖値が上がってしまい炭水化物が取れなかった」(妊娠糖尿病だった女性)
Q.妊娠中になる糖尿病があるんですか?
「はいあります。こういうお店があると助かります」
常識が変わる? ロカボダイエット
では、専門家に正しいロカボダイエットのやり方を聞いてみました。
「一食あたりの糖質量を20~40グラムにします」(ロカボを提唱する 山田悟医師)
山田医師によりますと、減量に適切な糖質量は1食あたり20グラムから40グラム。日本人の一般的なおかずに含まれる糖質は20グラム程度なため、あとは主食を食べないか、量を減らすことで、全体の糖質量を調整するのが望ましいということです。さらにいま、このロカボによって、ダイエットの「カロリーを控えるべき」という常識が変わりつつあるといいます。
「糖質だけを控えて、脂質やたんぱく質、トータルのカロリーはまったく気にしないで食べる。満腹になるまで食べるダイエット法であり血糖値の改善法です」(山田悟医師)
Q.糖質制限ではカロリーを摂取しても良い?
「いいです。それは満腹中枢がその人にとって適正なカロリーを教えてくれるからです」
山田医師によると、糖質の多い米やパンなどは実は食べた後にお腹が空きやすいのに対し、タンパク質や脂質が多いお肉などは満腹感が維持されやすいため、食べ過ぎることがないのだそうです。
毎日放送
続々!低糖質メニュー
そしていま、ロカボビジネスともいうべき、動きが広がっています。うどんチェーン店「つるとんたん」では、糖質を60%カットした「ロカボうどん」を先月に発売。小麦の量を減らして、食物繊維を混ぜ合わせることで、低糖質なうどんを実現しました。
「昼間のサラリーマンの方でも(追加料金の)180円で頼んでいただいて、少しずつ浸透してきている」(つるとんたん琴しょう楼 富岡敦料理長)
また、すき家ではこんにゃく麺を使って、糖質を牛丼の5分の1に抑えた「ロカボ牛麺」を販売。松屋は定食のご飯を湯豆腐に変更できるようにするなど、各社、低糖質メニューを打ち出しています。
毎日放送
拡大を続けるロカボ市場
「驚きはスイーツ。抹茶プリンやカスタードプリン、横にはチーズケーキもあります。スイーツにも低糖質アイテム」(山中真アナウンサー)
コンビニ大手のファミリーマートでは、パーソナルジムの「RIZAP」と共同で低糖質商品を開発。特にスイーツの分野にも力を入れていて、いまやロカボ市場は全体で年間3400億円以上と拡大を続けているのです。
Q.どのくらい売れてる?
「発売当初、半月で300万個売れました」(ファミリーマート 川端正樹マネジャー)
Q.それはすごいこと?
「驚異的です」
Q.糖質を下げると、やっぱり味は損なわれますか?
「ファミリーマートは味も大事にしているので、おいしさにもコミットしている」
Q.今後さらなる展開は?
「まさに来週デザートで新商品が展開されます。さらに6月末にもカテゴリーの幅を広げて展開予定です。まさに開発中です」
毎日放送

===========================================


by hanahanak2 | 2017-05-23 22:06 | 急性副鼻腔炎 | Comments(0)