人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左耳が臭う

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
抗菌薬診療は、子供たちへの虐待ではと思います。

4歳7か月児、
左耳が臭う、という事で受診されました。
過去1度中耳炎で通院歴あります。
左耳が臭う_a0082724_22104284.jpg
左耳漏は、鼓室より排出されています。
右鼓室内貯留液は部分的に認められます。
右槌骨が上外側へ移動しています。
年月単位に繰り返していた中耳炎が疑われます。

末梢血液白血球数:10,500/μl H
ウイルス感染症です。
投薬は、
モンテルカスト細粒、
のみ。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。

聞いてみました。
「朝、何食べたん?」
「ホットケーキ」

左手首に、鶏卵大の皮膚炎を見つけました。
ステロイド剤を塗布しているようでした。
「ワセリン+ラップ」を勧めましたところ、
翌日、明らかな改善を確認しました。

抗菌薬を使わない急性中耳炎・急性副鼻腔炎診療
糖質制限
湿潤療法
これらは大学教育で教えてくれない重大事項です。

=============================================

「スーパー糖質制限」実行中。
8時半血糖値:92mg/dl。

===============================================

左耳が臭う_a0082724_22442043.jpg
重症アトピー性皮膚炎患者さんに使うと思いますが、生物学的製剤には副作用が心配です。
もちろん、高額になると思います。
基本のスキンケアの研究の深化をお願いしたいです。
勿論、糖質制限は基本の基本です。

=============================================


by hanahanak2 | 2017-05-02 22:55 | 急性中耳炎 | Comments(0)