人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二股掛けました。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
しかし、急性咽頭炎・扁桃炎では判定が甘くなる傾向になってしまいます。

10歳代の患者さん、2日前より咽頭痛出現、嚥下にも苦労するようになり受診されました。
二股掛けました。_a0082724_20581335.jpg
際立つのは、左扁桃周囲の腫脹です。
咽頭後壁・咽頭側索・喉頭蓋は軽度腫脹。
口蓋垂の腫脹は高度です。
どこにも白苔はありません
末梢血液白血球数:14,100/μl H
白血球3分類 リンパ球数  4,100/μl H
       単核球数    900/μl H
       顆粒球数   9,100/μl H
この パターンは、ウイルス感染です。
しかし、
昨年猛暑の重症喉頭蓋炎の件もあり、押し切れない弱さが出てしまいました。

結局、二股掛けになりました。

①モンテルカスト錠
②L-ケフレックス顆粒 第一世代セフェム系抗菌薬

経過を注目したい患者さんでした。

本日抗菌薬使用は当患者さん1名でした

=============================================

「スーパー糖質制限」実行中。
8時半血糖値:123mg/dl。

==============================================

二股掛けました。_a0082724_21511755.jpg
活躍する縄文人が活写されております。
なにせ、農耕が始まる前の生活です。
狩猟・漁労・採取の生活です。
これが糖質制限の生活です。
縄文人の活躍があっての我々と言っても過言ではないと思います。

=============================================




by hanahanak2 | 2017-03-12 21:56 | 扁桃周囲炎 | Comments(0)