人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカゲザルの実験

カロリー制限、やっぱり長寿に効果 論争に終止符か
朝日新聞デジタル 1/18(水) 7:52配信

 カロリー制限はやはり長寿に効果がある、とする研究結果を米国の二つの研究チームがまとめ、17日付の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表した。両チームは1980年代後半からアカゲザルで実験を続け、効果をめぐって相反する結果を発表。両チームが共同で実験データを再解析し、「効果あり」で結論が一致したという。

 二つの研究チームは米国のウィスコンシン大学と国立加齢研究所。いずれも、好きなだけ食べさせる集団と、それよりも摂取カロリー量を3割減らした集団で生存年数などを比較する実験をしているが、大学は2009年と14年に「効果あり」、研究所は12年に「効果はなかった」と発表していた。

 今回、両チームで15年7月までの互いの実験を比べると、カロリー制限を始めた年齢が大学は大人の7~15歳なのに対し、研究所は1~23歳と幅広かった。このため、研究所のデータについて、実験開始時の年齢を若年(1~14歳)と中高年(16~23歳)に分けて改めて解析すると、若年でカロリー制限を始めた場合は寿命が延びる効果はみられなかったが、中高年で始めた場合は効果がみられ、特にオスは平均寿命の推計が全体よりも9歳ほど長い約35歳だったという。

 また、両チームの解剖データを調べたところ、開始年齢や性別にかかわらず、カロリー制限をしたグループのほうが、がんの発生率が15~20%ほど低かった。糖尿病や脳卒中など加齢に伴う病気も、より遅く発症していた。

 東京都健康長寿医療センター研究所の石神昭人研究部長(老化制御)は「論争に一つの終止符が打たれた。約30年に及ぶカロリー制限の研究データは、人間にも置き換えることができそうだ」と話す。(小川裕介)
.
朝日新聞社

糖質制限を理解できている方たちはお分かりと思います。
当然の結果です。
糖質制限をやってない二つのグループでの話です。
アカゲザルの実験_a0082724_22290085.gif

糖質を多く含んだ食餌をたらふく食べたら長生きは不可能ですよ。
糖質を多く含んだ食餌でカロリー制限したグループと正しい糖質制限したたらふく食べるグループで実験をお願いしたいです。

===============================================================

「スーパー糖質制限」実行中
本日8時半血糖値:102mg/dl。

==============================================================


by hanahanak2 | 2017-01-18 22:45 | 糖質制限 | Comments(0)