人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繰り返します。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
抗菌薬が必要な場合は非常に希と思います。

7月11日に書き込みした患者さん。

初診から3週間後、38度超えの発熱。
繰り返します。_a0082724_17285250.jpg
初診時より改善はあり、
末梢血液白血球数 11,900/μl H
ロイコトリエン受容体拮抗薬の内服続行です。

初診から1ヶ月後。
繰り返します。_a0082724_17332973.jpg
左鼓膜軽度の膨隆。
右は治癒状態直前まで改善。

初診から2ヶ月。
繰り返します。_a0082724_17353755.jpg

両側鼓室内は満タンの貯留液でした。
ロイコトリエン受容体拮抗薬の内服続行です。

繰り返すウイルス性急性副鼻腔炎のある程度の沈静化が得られないと、
両側急性中耳炎の治癒状態達成は困難です。

治癒達成の時期は、例外を除いて、必ず来るのです。
無駄な抗菌薬量は止めて、待つのが得策と思います。

=================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日8時半血糖値:98mg/dl。

===============================================

ブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」9月24日から。
江部先生、こんにちは。
本日の血糖値、朝食前81、夕食前100です。
インスリンは、前と変わらず朝夕食前ノボラピッド4単位、夕食前トレシーバ3単位です。

糖尿人になって三か月ですが、糖質制限にはもちろん興味があります。
ただ、インスリンを打っている身なので簡単に導入できないのが悩みです。
一度、迂闊にも晩御飯にそれをやってしまい、低血糖を起こしてしまいました。
お伺いしたいのですが、インスリンを打っている身としての糖質制限をやるには何に気を付けた方が良いのでしょうか?

基本的に、昼ご飯時にやっている感じなのですが、それでいいのでしょうか>

2016/09/24(Sat) 18:48 | URL | 蒼き炎 | 【編集】

Re: タイトルなし
蒼き炎 さん

「朝夕食前ノボラピッド4単位、夕食前トレシーバ3単位」

この量のインスリンなら、スーパー糖質制限食なら、即中止しても全く問題ないと思います。
医療費削減ですね。

2016/09/25(Sun) 23:14 | URL | ドクター江部 | 【編集

「ドクター江部の糖尿病徒然日記」で勉強し、江部康二先生の本で勉強し、
インスリンの離脱のアドバイスも可能となりました。
しかし、実状は、アドバイスに対して強い反発を受けてしまうのがほとんどです。
徳島県はそれだけ後進県なんでしょうか。

================================================


by hanahanak2 | 2016-09-26 18:09 | 急性中耳炎 | Comments(0)