人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻腔の観察が必要です。

四国徳島からです。
当院の基本方針
①抗菌薬の適正使用
②改善しない鼻腔・副鼻腔疾患には手術を提案。
③糖質制限の提案・普及。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は繰り上げ100%ウイルス感染症です。
その診療では、外耳道・鼓膜、鼻腔の観察が必要と思います。

昨日書き込みした患者さん。
1月より、内科にてCT画像診断で症状と合わせ、急性副鼻腔炎と診断し、昨日記したように抗菌薬その他の投薬を受けておりました。

当院初診時、
鼻腔の観察が必要です。_a0082724_2223191.jpg

右中鼻道を粘膿性鼻汁が中等量、流れております。
右上顎洞副孔からの鼻汁湧出の有無は確定出来ません。
抗菌薬を使っても、現在内服中の3剤でも治癒状態達成は出来ておりません。
余り偉そうに言うのはよろしくはないです。
末梢血液白血球数 8,300/μl
ウイルス感染での鼻汁か、感染なしの鼻汁かは分かりません。
現時点では抗菌薬は不要です。

1週間後、
鼻腔の観察が必要です。_a0082724_22231476.jpg

右中等量の粘膿性鼻汁は消失していました。
ただ、両側膜様部には、にじみ出てきた鼻汁の付着が認められます。
この状態が安定的に持続するかどうかを観察しようと思います。
①自然治癒?
②シングレアが効いてきた?
③糖質制限が効いた?
シングレアでの臨床研究を依頼された場合には、「著効」症例と報告いたします。

つまり、急性中耳炎・急性副鼻腔炎であっても、「症状と局所観察」の検討が必要ですと言いたかったのです。
そして、全身状態把握のために、「白血球数とその分類」検査が必要です。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日8時半血糖値:102mg/dl。

================================================

体感した糖質制限のメリット 4/5「ドクター江部の糖尿病徒然日記」から

先生、皆さん、こんばんは。お久しぶりでございます。私は、今月で糖質制限して一年になります。
肥満で、インスリン抵抗性でしたが、お陰さまで体重78キロから53キロになりました。 血液検査の結果も良好で、つい先日の検査ではHDLが大幅に上がり、中性脂肪値は二桁(初めてです。今まで、三桁でした。)総コレステロールは若干高めですが、先生のブログのお話を読んでいるので心配はありません。
体の変化は、先生が普段からおっしゃられているようになりました。尿中のケトンは、だいたい8ヶ月であまり出なくなり、余すところなく使われているのだと思いました。
よく、ネットで糖質制限は体脂肪率は変わらず水分が減るなどと書かれていますが、まったくそのような事はありませんでした。体脂肪率は、42から28%になりました。仕事がハードなのですが、筋肉量は増えました。糖質制限は、筋肉が痩せるとネットで書かれている事がありますが、私はなかったです。
十分に、タンパク質と脂質を摂取して、エネルギーも満たされていれば、なんの問題もないと体感しました。もちろん、仕事でのエネルギー切れもありません。
今は、1日2500キロカロリー摂取で体重を維持しています。
そして、高糖質のカロリー制限で、頭髪が薄くなったのですが、なんと!髪が太くなり地肌の透けが目立たなくなりました。私は、女性なので薄毛は辛かったのですが、ヘアケアと糖質制限を続ける事で、今より良くなる予感がします。
私は、精神科にかかっており、薬も服用していますが、とても上手に痩せて維持しているので、最近では精神科医が話を聞きたいと言っております。精神科のお薬は、太る副作用が多いので気になったのかもしれません。お薬で、食欲が増進しても糖質制限なら体重は、ほとんど増えないと伝えてみました。
そして、現在の私は精神科のお薬が減り、それでも極端に悪化せずに過ごしています。これは、私としては糖質制限のお蔭だと思っています。もちろん、個人差はあります。症状の酷かった、ADHDも心なしか落ち着いているような気がします。
もう、年齢では更年期なのですが、糖質制限してからはエストロゲンの数値が上がりました。婦人科医には、「この数値は、20代後半の女性のエストロゲン量ですよ。」と言われ、嬉しくなりました。
健康な体は、適切な栄養の元に作られる。心から、そう思います。安心して、長く続けられる食事療法は宝ですね。
先生のブログと、著書に出会えて本当に良かったです。ありがとうございます。
これからも、美味しく楽しくいきたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。
2016/04/06(Wed) 02:00 | URL | かんたん | 【編集】


糖質制限、バンザイ!
糖質制限の世界では、当たり前の出来事です。
お一人でも、糖質制限を理解して実行していただけることを願っております。

================================================

by hanahanak2 | 2016-04-15 22:52 | 急性副鼻腔炎 | Comments(0)