人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白血球数:28,400/μl。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

感染症診療では、「白血球数とその分類」検査は必須と思います。
100%確実ではないですが、ウイルス性か細菌性かの判断が可能です。

6歳2ヶ月の患者さん。
昨日、38.2℃の発熱あり頭痛も続いています。
2週間前にA型インフルエンザに罹っていました。

ヘッドライト下の視診では、
口蓋扁桃に著変なし。
咽頭側索の下端が明視出来たのですが、白苔を認めました。

問題の「白血球数とその分類」検査を。

末梢血液白血球数 28,400/μl H
白血球3分類 リンパ球数   2,400/μl
       単核球数    3,000/μl H
       顆粒球数    23,000/μl H


顆粒球数が1万以上で白血球数も1.3万以上で、リンパ球数3千以下です
病巣が咽頭の扁桃組織です。
細菌性急性咽頭炎と診断しました。

抗菌薬を使用する分けですが、子供さんの抗菌薬は半年1年使っておりません。
付近の薬局にはセフゾンとクラリスの在庫でした。
セフゾンを選択しました。

診断には自信有りますが、抗菌薬の効果には何時も不安があります。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:91mg/dl。

================================================

公益財団法人とくしま”あい”ランド推進協議会、から季刊誌が送付されてきました。
糖尿病重症化を予防する食事の特集でした。
白血球数:28,400/μl。_a0082724_21343796.jpg


600キロカロリーの模範献立です。
白血球数:28,400/μl。_a0082724_21345319.jpg

糖質との印字は避けて炭水化物となっています。
1食で糖質87gです。
無茶苦茶です。
糖尿病を予防し、悪化を防ぐ為には、糖質摂取を1食10g~20gにすべきです。
ご飯・ジャガイモ・ミカンを抜いて、大豆製品・卵・チーズ等のたんぱく質・脂肪に交換し、ミカンは、アボガドとかトマトとかに替えたらと思います。
立派な糖質制限食が完成します。

レシピを拝見すると、置き換えするのが私の癖になってしまいました。

================================================

by hanahanak2 | 2015-01-25 21:46 | 白血球 | Comments(0)