人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳に朝顔の種を入れた

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

非常に希な経験をしました。

4歳の患者さん。
「朝顔の種を耳に入れました」と来院されました。
鼓膜鏡にて確認後、鼓膜に接していた種を、先を曲げた綿棒で掻き出しました。

それから、鼻腔観察しました。
右鼻腔に大量膿性鼻汁と思われる白い塊を認めました。
ファイバースコープでの観察をすると、異物のようでした。
吸引管で吸引すると出てきました。
トマトのヘタでした。
いつからのものか不明です。

耳に朝顔の種を入れた_a0082724_22153921.jpg


耳鼻咽喉科診療では、当然ですが、耳、鼻、ノドと全ての視診はすべきなんですね。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:98mg/dl。

================================================

昨日の日経メディカルの記事。

表2
耳に朝顔の種を入れた_a0082724_2226798.png

2013年熊本宣言です。
ゆるい基準です。
糖質制限をやれば、全ての2型糖尿病患者さんで、HbA1c:6%未満は容易に達成可能です。
表3
耳に朝顔の種を入れた_a0082724_222746.png

この基準は、糖質制限しないと達成出来ないでしょう。
クスリでは無理です。

================================================

by hanahanak2 | 2014-10-05 22:35 | 異物 | Comments(0)