人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繰り返す真菌症

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

耳鼻咽喉科の診療でも、視診は非常に重要です。
ファイバースコープ・内視鏡・顕微鏡による観察が必要です。

40歳代の患者さん。
毎年のように外耳道真菌症を発症しています。
約10年前からです。

今回、
繰り返す真菌症_a0082724_22201112.jpg

拡大して観察すると非常に簡単に診断出来ます。
右は乾燥状態ですが、真菌の存在は疑われます。
何時ものように左は、真菌塊を除去してニゾラールローションを塗布。
右も塗布しました。

いつも、2~3回のニゾラール塗布をすると非常に楽になります。
その時点で通院中断してしまうんです。
自分で通院出来る間に治してしまいましょう。
自己判断で通院中断しないように。

毎回言うんですが、どうなんでしょう。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:97mg/dl。

================================================

繰り返す真菌症_a0082724_22434471.jpg

そんなら、食後血糖値が、140mg/dl未満の人達には、もっと大きな特典が欲しい所です。
生活習慣病関連薬は不要なんですから。

================================================

by hanahanak2 | 2014-06-26 22:46 | 外耳道真菌症 | Comments(0)