人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術後1ヶ月

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

改善しない鼻腔・副鼻腔症状には、手術を提案するようにしています。

そんな、5月10日に書き込んだ患者さん。

下鼻甲介超音波凝固切除術1ヶ月後、
術後1ヶ月_a0082724_185237.jpg

診察室に入るなり、
「生涯で一番調子良くなりました」でした。
ファイバースコープ検査でも、鼻腔通気路は理想的ではないですか。
うれしい限りです。

道具は使いよう。
ホントにそう思います。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:108mg/dl。

================================================
ブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」コメントからです。

無知は甘えに過ぎない。
江部先生。
妊娠糖尿病の対処について書き込みを読み、改めて思いました。
知ること、良質な情報を得ることは、いかに大切かと。
無知は甘えに過ぎないと。
私の義兄は、四〇代で2型糖尿病と診断され、
六二歳で旅立ちました。
二〇年くらい患っていたことになりますが、
その間、カロリー制限食と、後半10年くらいは、
腎臓透析をやりながらの、糖尿病患者としては、
ま、ごく一般的な闘病生活、人生でした。
透析はつらいよ。
力無くつぶやいていた声が、今も耳に残っています。
義兄が、江部先生の糖質制限法に出会っていたら、
と思いますが、いまさら、せんないことです。
情報は生きるための武器であり、無知は甘えに過ぎない。
遅ればせながら、自らに言い聞かせている今日この頃です。
失礼しました。

2014/06/16(Mon) 17:49 | URL | まろたん | 【編集】


私も、微力ながら、大量糖質摂取の危険性を患者さんに説明する毎日です。

90歳代の患者さんに聞きました。

「朝、何食べたん?」
「ご飯とラーメンとビスケットを主人と分けて食べた」

================================================

by hanahanak2 | 2014-06-17 18:19 | 超音波凝固切除 | Comments(0)