人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受診理由は、大量膿性鼻汁と前頭部痛

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
「白血球数とその分類」検査で明らかです。

30歳代の患者さん。
受診前日より、大量膿性鼻汁と前頭部痛が出現。

受診理由は、大量膿性鼻汁と前頭部痛_a0082724_2284196.jpg

鼻腔内の大量膿性鼻汁を認めました。
膿性鼻汁ですが、ウイルス感染性なんです。

末梢血液白血球数 16,700/μl H
白血球3分類  リンパ球数   3,800/μl H
        単核球数    1,600/μl H
        顆粒球数    11,300/μl H

リンパ球が3千以上でした。
無理なく、ウイルス性急性副鼻腔炎と診断しました。

抗菌薬は使いません。

1週間後の再診をお願いしましたが、無しでした。
残念!

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:111mg/dl。

================================================

受診理由は、大量膿性鼻汁と前頭部痛_a0082724_22202932.jpg

先月と今月に内視鏡下副鼻腔手術をやった患者さん。
ご自分で情報を収集理解して実行されておりました。
糖質制限です。

世界的に普及が続いています。
この流れはとどまる事はないと思います。
その普及に重要なのが食材なんです。
お米の減反地、耕作放棄地に、「遺伝子組み換えでない大豆」を作付けするんです。
豆腐を作るのに、パン製造に、皮の部分まで重要な糖質制限食材になります。
血糖を上昇させやすい穀物は減反するべきです。

================================================

by hanahanak2 | 2014-06-02 22:35 | 急性副鼻腔炎 | Comments(0)