人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療5ヶ月

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

鼓膜炎。
鼓膜の皮膚層のビラン(傷)により分泌物が連続的断続的に湧いている状態です。
難聴、耳閉感、痒み等の症状を訴えます。

そんな60代の患者さん。
10歳代に中耳根本術を受けました。
外耳道後壁を除去していますので、観察すると非常に広いです。

耳垢除去を目的に来院されました。
あらかた除去した時点での状態。
治療5ヶ月_a0082724_21341229.jpg

全体にビラン状態でした。
今回は、少しは治せる自信がありましたので週一の通院を要請しました。

方法。
フェノール処置
パルデスローション塗布
創傷被覆材:アルゴダームシート小片留置。

すると、5ヶ月後、
治療5ヶ月_a0082724_21343682.jpg

鼓膜穿孔を疑っていた部位も鼓膜と確認し、
仕上げの段階に入ってきました。

患者さんは、
「先生7キロ痩せたよ」と暢気なもんでした。

創傷被覆材:アルゴダームの威力でした。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:110mg/dl。

================================================

治療5ヶ月_a0082724_21582748.jpg

3月11日のブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」を参考にすると。
糖分=糖類。
1日糖類摂取を25g以下にしましょうと、WHOが世界に勧告したという事です。
単糖類と二糖類で25g以下です。
主菜に含まれるデンプンには触れていません。
世界の人達が守れる基準を示したのしょう。
糖尿病パンデミックに対する危機感の表明です。

可能な人達は、食後高血糖を来さない糖質制限をすべきと思います。

================================================

by hanahanak2 | 2014-03-14 22:15 | 鼓膜炎 | Comments(0)