人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繰り返す耳漏

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

鼓膜炎と言う耳鼻咽喉科疾患がありますが、結構難治で長年悩んでおりました。
抗菌薬局所使用では真菌を発生させて断念すること数え切れず、
硝酸銀使用では、穿孔を来たしやすく中止。
最近、
アルギン酸塩創傷被覆材であるアルゴダームを使用する事で、安心短期間治癒を達成可能となりました。

30歳代の患者さん。
長年の繰り返す耳漏で受診されました。

繰り返す耳漏_a0082724_22341097.jpg

①左への鼻中隔弯曲の爲、左鼻腔のアレルギー性鼻炎、軽度。
②左鼓膜は石灰化。乳幼児期の難治性急性中耳炎が考えられます。
③右鼓膜は分泌物で覆われていたので、清拭すると、鼓膜皮膚層欠損部が現れました。

診断が確定すれば、いつもの処置です。
キシロカイン・グリセリン・フェノール混合液塗布。
自家製鼓膜麻酔液です。
ステロイド剤(現在はパルデスローション)塗布。
そして、
アルゴダームを密着留置。
湿潤状態により交換頻度を変更します。
当患者さんは、毎週の通院さえも無理な勤務らしく、次回の受診時に再考するつもりです。

鼓膜炎は、
放置では治りません。
急性中耳炎と違い、治してあげないと治らない疾患です。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:100mg/dl。

繰り返す耳漏_a0082724_22543395.jpg

健康本の広告ですが、
2冊は糖質制限本。
そして、
「めまい」も「首こり」も、糖質制限で芋づる式に改善するんです。

色んな症状には、全て「高血糖」が絡んでいると言いたい所です。

================================================

by hanahanak2 | 2013-12-24 23:01 | 鼓膜炎 | Comments(0)