人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでも続く後鼻漏

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

「後鼻漏」、ありふれた症状、薬剤でコントロールし難い症状。

70歳代の患者さん。
何十年も以前より、痰が咽に掛かって気持ちが悪い、との事で来院されました。
高血圧・不眠症・じんましん・耳鳴等で内科通院中の患者さん。
メチコバール:耳鳴に対する投薬?
メインテート:高血圧の薬
ニポラジン:抗ヒスタミン剤
ソラナックス:抗不安薬。
服用中でした。

いつまでも続く後鼻漏_a0082724_22491545.jpg

連続的断続的通院治療してきたが改善しなかったそうです。
「手術はどうですか」
「絶対いやです」との事。
「薬のんでみますか」
「内科でようけ飲んみょるけんいやです」
「内科の薬の内で痰を粘くする薬がありますが?」
「それは何年もずっと飲んみょるけんな」と、
私の誘導に全く反応していただけませんでした。

患者さんのお考えに従いましょう。

次、
目立つ耳垢は除去しました。

次、
大声で話さないと会話が出来なかったので聴力検査。
右43.75dB左46.25dB(4分法)聴力損失。
「難聴・視力低下は炭水化物の取り過ぎですよ。主食抜いたほうが良いと思いますよ」
「内科の先生は正常と言ってくれた」と。

疲れました。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:113mg/dl。

週刊誌、FLASHの広告
いつまでも続く後鼻漏_a0082724_23204390.jpg

医療費激減すること間違いないでしょう。
糖質制限を実行し、ご自分で、
血圧脈拍測定、
体重測定
血糖測定
を、やれば通常OKになります。
健診は必要ですが。

================================================

by hanahanak2 | 2013-12-21 23:26 | 後鼻漏 | Comments(0)