人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指示通り来て下さい

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

原因は不明ですが、最近、外耳道真菌症の患者さんが目立ちます。
抗菌薬使用頻度が高くなる程、発病は多くなるとは思われます。

50歳代の患者さん。
「難聴」の訴えで来院されました。
10年以上前より、外耳道真菌症で受診されては中断されておりました。

指示通り来て下さい_a0082724_23301174.jpg


真菌塊を除去して、抗真菌薬:ニゾラールローション塗布しました。
外耳道を掃除しては塗布の繰り返しを実施、
皮膚正常化に至った後は、毎月の点検塗布を続けるのですがねえ。

重大事項。
肥満・脂質異常症・高血圧・糖尿病、生活習慣病全てを持たれていました。
治療薬服用中との事でした。
最近、体重増加が怖くなっているとの事でした。

17時半食前血糖値:97mg/dl。
食後高血糖が著しいと推測されます。

非常にやばい状態ですよ。
「糖質制限」を約15分間、説明しましたよ。
「今晩から正常血糖値になります。やって下さい」と激励しました。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:97mg/dl。6時間後:92mg/dl。
食後数時間後の低血糖は、見られません。

指示通り来て下さい_a0082724_23463722.jpg


糖質制限生活にとって、うれしい事です。

================================================

by hanahanak2 | 2013-11-05 23:47 | 外耳道真菌症 | Comments(0)