人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何十年振りの咽症状消失

四国徳島からです。
徳島県は、糖尿病による死亡率日本一です。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。

現在70歳代の患者さん。
当院初診は平成4年。
来院理由は「痰が咽に掛かって気持ち悪い
後鼻漏、です。
当時は、ひたすら、鼻処置・ネブライザーを繰り返しておりました。
連続的断続的に続けました。

保存されていた最初の画像。
何十年振りの咽症状消失_a0082724_223757100.jpg

鈎状突起にベッタリと粘膿性鼻汁が軽度認められます。
特に、左に。
咽頭後壁に、後鼻漏がベッタリでした。

それからです。
肉眼的副鼻腔手術。
肉眼では無理なことが分かり、
内視鏡下副鼻腔手術をはじめました」。

そして、今年の2月の手術後から、後鼻漏が消失しました。
本日の画像です。
何十年振りの咽症状消失_a0082724_22382690.jpg

右は1回の手術でドンピシャ。
左は複数回の修正手術になりました。
ほんの少しの取り残し、中鼻甲介の癒着が症状改善の妨げになります。
副鼻腔手術の難しい所です。

日帰り外来局所麻酔下手術でした。
当患者さんは、抗菌薬・解熱鎮痛薬は使わなかったです。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:114mg/dl。

何十年振りの咽症状消失_a0082724_235413.jpg

イーライリリーというメーカーの広告紙面から拝借しました。
2007年でこんな悲惨な状態ですか。
年々、糖尿病は世界的に増加傾向ですから恐怖です。
糖尿病治療中断の申し出が多いのは、
治療費が高いに関わらず、
満足な結果が得られないからと思います。
高血圧も脂質異常も同じと思います。
糖尿病放置状態(治療しても、それなりにしか効かない糖尿病であっても)と
飢餓状態は全く違うと思います。
糖尿病状態は、高血糖状態。
飢餓状態(断食療法中とか)では、適正血糖状態、と思います。
飢餓状態では空腹感・眠気が次第に軽減していきます。

印刷物は全て正しいと思わなくなってしまった私です。
糖質制限人でした。

================================================

by hanahanak2 | 2013-10-23 23:31 | 後鼻漏 | Comments(0)