人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常的な鼻閉がよりひどくなりました。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

どうしても改善しない「鼻腔・副鼻腔症状」には手術を提案しています。

60歳代の患者さん。
約45年前、副鼻腔根本術を基幹病院で。
約20年前と約10年前に、耳鼻咽喉科診療所で鼻茸(ポリープ)切除術。
その1年後、当院で右鼻茸切除術。クリニカライト下パワーパンチでの手術でした。

最近、鼻閉の増悪あり、当院受診されました。

日常的な鼻閉がよりひどくなりました。_a0082724_1622975.jpg


左ポリープは巨大化していました。
右にもポリープ認めますが、大きいのは見えません。

出来ることなら、「鼻腔・副鼻腔の全てのポリープを取り尽くしましょう」と、説明しました。

内視鏡下副鼻腔手術、です。
無理をしなければ、
局所麻酔下日帰り手術が可能です。

で、ちょっと検査。
血圧:160/90mmHg
血糖:157mg/dl(15時半)

不良でないで!

まずは糖質制限を軌道に乗せたいところです。
単純に考えてもらったらと思います。
蛋白・脂肪・葉物野菜・水分をバランス良く、万遍なく摂取すれば良いのだから。

高齢者の仲間入りまでには。
①鼻腔・副鼻腔症状を解消する事。
②「糖質制限」の実行持続。それによる生活習慣病の克服が可能なんです。

================================================

「糖質制限」続行中。
本日朝食開始90分血糖値:98mg/dl。

================================================

by hanahanak2 | 2013-08-23 17:18 | ポリープ | Comments(0)