人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受診理由は「耳に水が入った」

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

6月中旬、「耳に水が入った」との事で受診された30歳代の患者さん。
一目で肥満体。
圧倒されてしまいました。

主たる目的は、直ぐに終了。

何か生活上のアドバイスが絶対必要だと思いました。

血圧測定しました。
140/90mmHg。

身長体重を聞きました。
BMI:31.6 でした。
十分な肥満でした。

血糖値測定
141mg/dl(10時15分)
100以下になって欲しい所です。

朝食献立を言うてもらいました。
お寿司と砂糖クリープ入りのコーヒー。
大量糖質摂取でした。

ほとんどの人達が何の疑いもなく毎日毎食大量糖質摂取。
食事の度におやつの度に夜食の度に、大量糖質摂取、
これでは、健康寿命を伸ばすことは困難です。

受診理由は「耳に水が入った」_a0082724_23255269.jpg

右へ左へ鼻中隔の突出を認められます。
これだけで自然な鼻呼吸が妨げられます。
その上、
咽(のど)の前後左右幅が非常に狭いです。

特大の「イビキ」が発生していることが確実に予想されます。
「睡眠時無呼吸症候群」を疑います。

どうするのが適当なのか

①「糖質制限」
確実に、ダイエットと血糖値正常化が可能です。
②鼻中隔手術。

これらにて、身体の数々の不調が一気に解決いたします。
高コレステロール、高中性脂肪をも改善出来ます。

一生懸命に説明いたしました。

しかし、

再診は、今日までなしです。

患者さんにとって大きなチャンスだったのにもったいないこと至極です。

コツコツと「糖質制限」普及の一兵卒を務めさせていただきたいと思います。

================================================

「スーパー糖質制限」実施中。
本日朝食開始60分血糖値:119mg/dl。

受診理由は「耳に水が入った」_a0082724_2347069.jpg

私のHbA1cは5.5です。
普通に、パン牛乳バナナという大量糖質摂取の食事で、
毎回、食後血糖200超えでしたよ。

「糖質制限」をやらないと、血糖正常化は無理なんです。

================================================

by hanahanak2 | 2013-06-21 23:52 | 睡眠時無呼吸症候群 | Comments(0)