人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ドクター江部の糖尿病徒然日記」から

四国徳島からです。

自分が「スーパー糖質制限食」を実践している為、生活習慣病に非常に関心を持つに至りました。

その切っ掛けになったのは、ブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」でした。

毎日、訪問し学習させてもらっています。

2月15日のコメント欄には、

=================================================

お仲間
こんばんわ。
毎日日課のようにこのブログで勉強させていただいています。
ありがとうございます。
今日たまたまつけたテレビ(プライムニュース)では、腸についての話がされていました。
ゲストは東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生と慶応義塾大学医学部教授の伊藤裕先生でした。
お二人とも炭水化物を制限されていると話されていました。
藤田先生は一時は500を超える血糖値だったので、きめられたカロリーを守っていたが、食後血糖値がはねあがり、炭水化物をセーブしたら血糖値はグーンと下がり、他の数値(中性脂肪など)もすべて正常値になったと。
伊藤先生も「血糖値を上げるのは糖類(糖質とはおっしゃっておられなかったと思う)で、血糖値を下げるためにインスリンがドバッと出て今度は低血糖になり、また食べたくなる。
自分は主食を食べないようにしている、と。
炭水化物を食べないのは糖尿病の人や痩せたい人には最適だと思うと。
腸の話の中で思いがけず糖質制限のお話が飛び出し、仲間がここにもいたとうれしくなり、思わず書き込みしちゃいました。
2013/02/15(Fri) 23:47 | URL | 湯けむり | 【編集】

=================================================

お分かりのように、血糖値を制御するには、「糖質制限」なんです。

著名なドクター達も続々参入されています。

小説家の渡辺淳一氏も実行されています?

糖質制限が普及しているのが実感できます。

=================================================

本日昼食開始60分後血糖値:110mg/dl。
何時になく平穏な食後でした。

==================================================

by hanahanak2 | 2013-02-19 17:47 | 糖尿病 | Comments(0)