人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティッシュ使用量が激減

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

治らない鼻腔・副鼻腔症状が続く場合には、手術の選択を勧めております。

昨年、6月30日と11月20日に書き込みした患者さん。
現在13歳。
年末に、内視鏡下副鼻腔手術(左上顎洞)実施。
術前
ティッシュ使用量が激減_a0082724_22295933.jpg

粘膿性後鼻漏をみとめましたが、

術後1ヶ月、
ティッシュ使用量が激減_a0082724_22301844.jpg

粘膿性後鼻漏は消失していました。
お鼻を「かんでかんで」の終わりのない儀式は終わりました。

良く頑張っていただきました。
にお母さんのバックアップが有効でした。

術後のタンポンは、アルゴダームという創傷被覆材の糸結びを使用し、翌日抜去したのですが、糸を引っ張ると簡単にアルゴダーム本体を引き出す事が出来るのです。
翌日のタンポン抜去でも術後出血をコントロール出来ております。

局所麻酔下、外来日帰り手術で慎重に実施しております。
鼻腔処置に慣れれば、小学校6年生頃から出来ます。

とにかく、
治らない鼻腔・副鼻腔症状、
手術治療を加えないと、生涯の付きまといになるんですが。

================================================

「スーパー糖質制限食」実施中。
本日昼食開始60分後血糖値:129mg/dl

================================================

by hanahanak2 | 2013-01-24 23:04 | 内視鏡下副鼻腔手術 | Comments(0)