人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受診理由は右耳閉感

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
50歳の患者さん。

耳閉感で来院されました。
めまい感はありません。

鼓膜に異常ありません。

重要なのは聴力検査です。

受診理由は右耳閉感_a0082724_22442347.jpg


右低音部と右高音部に聴力損失を認める急性感音難聴でした。

通常はここで処方せんを発行して終了になるのですが、その後私もビックリでした。

何気なく鼻腔を観察しますと、

受診理由は右耳閉感_a0082724_22444860.jpg


中鼻甲介との判別が困難なポリープを発見
聞くと、「イビキ」をご家族に指摘されているそうです。

即、ステロイド剤を使う考えはないのでしが、一応、血糖値のチェックと思い測定しますと、

驚きの、200mg/dl。測定時刻は10時15分。

こんな状況の急性感音難聴の治療、
自然治癒が大きく期待できる疾患。

登場してもらったのは、

「スーパー糖質制限食」でした。

私の経験では、初日から、「自分の身体に変化が起こっている」実感が得られます。

素晴らしい治療と思います。

人生の充実した後半期を獲得するためには、

一に、「スーパー糖質制限食」、

二に、「内視鏡下副鼻腔手術」、

宣言させてもらいました。

書店に直行です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「スーパー糖質制限食」実施中の私。

本日昼食開始後60分血糖値:162mg/dl。

甘辛い味付け過剰には要注意です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by hanahanak2 | 2012-11-26 23:08 | 糖尿病 | Comments(0)