人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急性中耳炎 症例272

四国徳島からです。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎はウイルス性急性呼吸器感染症と思います。
細菌が検出されると言うては「抗菌薬(抗生物質)」、治らないと言うては「抗菌薬」、
それは夜間の無灯火運転です。


5歳3ヶ月時に「耳痛」の訴えで受診されました。
鼓膜鏡にて両側急性中耳炎を確認しました。

末梢血液白血球数  8,300/μl

ウイルス性急性中耳炎と診断しました。

RSウイルス迅速検査は陰性でした。

RSウイルス陰性ウイルス性急性中耳炎です。

鼻汁細菌培養同定検査も合わせて試みました。

急性中耳炎 症例272_a0082724_12172086.jpg


肺炎球菌とインフルエンザ菌が検出されました。

人体には細菌が至る所に常在菌として暮らしております。

その点については皆さん納得されています。

所が、急性中耳炎・急性副鼻腔炎患者さんに検出されると、抗菌薬の一斉攻撃が始まるのです。

常在菌である一般市民を根こそぎ除菌してしまって、焼け野が原にしてしまって、

患者さんは平常の体調に戻るのに苦労させられることになります。

抗菌薬投与が必要な場合は、細菌の反乱暴動を認めるときです。

細菌を検出した場合ではないと思います。

by hanahanak2 | 2012-03-30 12:29 | 細菌培養同定検査 | Comments(2)

Commented by きゅうりまま at 2012-03-30 21:10 x
先生~!!以前肉芽について質問をしたものです
覚えてますでしょうか??
先生に治療をしないほうがいいと言われ、しばらく放っておきました。3週間くらい耳鼻科に行きませんでした!本日風邪の症状があるので鼻水吸いに久しぶりに行ったら、、、、なんと!!半年以上も続いた白い耳だれが止まっていて、更に肉芽も消えてました!!!!!

先生の言うとおりにしてほんと大正解です!
このまま大病院で肉芽を切除する話まで出てました。

その前に先生に教えて頂いてほんと良かったです。
何もしないというのは、簡単に思えて、とても重大な決断というか、、何かあったら何かしたくなっちゃいますよね。目から鱗の選択、ほんとありがとうございました。

飛び上がるほど嬉しいです。

Commented by hanahanak2 at 2012-04-03 12:26
良い経過になって私もうれしいです。
急性中耳炎だから抗菌薬、重症だから抗菌薬、治らないから抗菌薬、治った時には抗菌薬が効いた。
そんなんは、不可解ですよ。