人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頻発する耳漏

四国徳島からです。

14歳の患者さん。
耳漏の訴えで来院されました。
毎年のように耳漏を来します。
頻発する耳漏_a0082724_12142791.jpg

①右鼓膜、大きな肉芽を認めます。
耳漏の原因は中耳炎でなく肉芽でした。
毎年のように、こんな状態になっております。
②来院時には鼻腔の状態も見るんですが、粘性鼻汁が多いです。
本人、ご父兄のご希望により、鼻腔・副鼻腔への何らかの操作をとは思います。

昨日提示した患者さんと同じように、
①キシロカイン塗布で麻酔後
②希釈したフェノール液塗布
③余分の液を清拭後、ニゾラールローション塗布、
④次いでパルデスローション(後発品も使います)塗布し、1回目の治療終了。
抗菌薬(抗生物質)は使わずに、この治療を1週間に1回続けますと治ると思います。
再発するのは、綿棒・耳かきを鼓膜まで入れてしまうからと思います。

耳漏を来した場合、中耳炎でないこともありますので、外耳道・鼓膜を丁寧に観察する必要があります。
そして、中耳炎であってもなかっても、抗菌薬は使わなくても鎮静化して行くんですよ。

by hanahanak2 | 2011-08-04 12:36 | 鼓膜炎 | Comments(3)

Commented at 2012-02-22 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅうりまま at 2012-02-22 08:51 x
はじめまして。突然のメールお許しください。
この記事の内容が現在息子が患ってるものに
とても似ていたのでコメントさせていただきます。
現在2歳の息子ですが半年前より鼓膜付近の肉芽で治療に通っています。
症状は痛みとかはないようですが肉芽から出る耳漏(白いヨーグルトのような粘着性のあるもの。耳の外には出てきません)のため
週2くらいで洗浄に通っています。
大病院に紹介され、CTなどの検査もしましたが
原因がわからず、現在は対処療法になってしまいました。
抗生剤の投与やタリビットもずっと注してますが変化がありません。
子供は耳鼻科に行くたびに大騒ぎで、そろそろ怖いところというイメージがついてしまいそうで
早めに完治させたい所ですが、色々な病院でも今までの症例があまりないらしく首をかしげられます。
そこでこの記事を拝見し、耳鼻科にこのプリントを見せたいと思うのですが、症例的には合っているのか心配なのと、他の先生が書いた物で治療をしてくれるのか心配です。
でも色々探しましたが、上田先生が書いた物が一番近いように思われましたので、思わずメールしてしまいました。
Commented by hanahanak2 at 2012-02-22 12:40
コメント有難うございました。
今日のブログ更新で回答しました。
中耳炎経過中の肉芽発生は時々見ますが、要点は肉芽への強い接触を避けることです。耳漏のきれいな掃除は逆効果です。
経過がどうしても良くないときには、東京から直行便がございます。沖縄からより交通の便は良いと思います。