人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急性中耳炎 症例167

四国徳島から発信しています。

1歳2ヶ月の赤ちゃん。
1ヶ月前から、大量粘膿性鼻汁が続いていて、急性中耳炎も指摘されたと、抗菌薬(抗生物質)も服用中と、鼓膜切開が必要かもと、
現在服用中の薬剤は、オゼックス細粒。
合成抗菌薬、だった・・・・・・・・。
何で???????。
急性中耳炎 症例167_a0082724_11482420.jpg

ありふれた急性中耳炎です
急性中耳炎は感染症ですから、細菌性かウイルス性かを判別し、自然治癒を待てない細菌性感染だった場合に抗菌薬を使うべきと、私は思うものです。
これ、私、間違っていますか?????。
末梢血液白血球数 20,900/μl H
白血球3分類 リンパ球  54.0% H  11,200/μl H
          単核球   20.7% H   4,300/μl H
          顆粒球   25.3% L   5,400/μl 
白血球数が2万にもなっておりますが、3分類のバランスはウイルス性ですよ。

中耳炎・副鼻腔炎には抗菌薬無しでのスタートを原則とすべきと思います。
間違いがあれば後日訂正すれば良いと思います。
それだけの期日の余裕はあるはずです。
  

by hanahanak2 | 2010-05-20 12:03 | 急性中耳炎 | Comments(0)