<   2017年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

繰り返します。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
従って、抗菌薬診療は耐性菌をまき散らす行為となりますね。

現在5歳4か月児。
3月24日に書き込みした患者さん。
4月8日、右外耳道は耳漏で溢れておりました。
激しく改善増悪を繰り返します。
ウイルス感染症ですから抗菌薬は使いません。
5月13日、耳漏は停止し、滲出性中耳炎に移行していました。
改善の経過です。

所が本日、右耳痛の訴え。
a0082724_21131677.jpg
右鼓膜、高度膨隆。
繰り返すウイルス性急性中耳炎、です。

引き続き、モンテルカスト細粒とメプチンドライシロップです。

来院の度に糖質制限を言い続けていたところ、
本人が「肉、肉」と要求することもあり、肉を使用した献立が急増しているとの事でした。

病気は、食事で予防、食事で治せる、と思います。

============================================

「スーパー糖質制限」実行中。
8時半血糖値:98mg/dl。

=================================================

a0082724_21340321.jpg
睡眠時無呼吸症候群。
CPAP装着して、毎月5千円を払い続ける診療をベタ褒めです。
クスリでのコントロールを良い診療というのと同じです。

体重増加も高血圧も睡眠時無呼吸症候群も生活習慣病です。
生活習慣の改善で大抵切り抜けられます。
特に、糖質制限でほとんどの体調不良は改善します。

分かっていただければ幸いです。

=============================================


[PR]

by hanahanak2 | 2017-05-31 21:28 | 急性中耳炎 | Comments(0)

クラビット服用するも改善しない。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
従って、抗菌薬診療は耐性菌のまき散らしになりますね。

30歳代の患者さん。
1週間前より「急性副鼻腔炎」の診断にて「クラビット」を服用していましたが、
「大量粘膿性鼻汁・頭痛」等の改善なく当院受診されました。
a0082724_16190663.jpg
問題は右。
重症急性副鼻腔炎、です。
末梢血液白血球数:8,300/μl
よって、
ウイルス性急性副鼻腔炎、です。
投薬は、
モンテルカスト錠
アドエア250ディスカス
10時血糖値:123mg/dl。
朝食:食パン・目玉焼き・甘いヨーグルト。
血糖を上げない食事をお勧めします。
体調不良の際には特に。
食事も治療の一環です

クラビット
フルオロキノロン系抗菌薬(ニューキノロン系抗菌薬)で広域抗菌薬です。
日本での使用が特に多く欧米から批判されております。
5月26日の記事を参照下さい。

抗菌薬適正使用には「白血球とその分類」検査をやることです。
数値での線引きが必要です。

============================================

「スーパー糖質制限」実行中。
8時半血糖値:99mg/dl。

=============================================

カリフラワーピザ 新しい創傷治療2017/05/05
先日、ネットでみつけたカリフラワーのピザを作ってみたところ想像以上に美味しくピザ感も十分で満足できましたので、リンクを送ります。英語ですが、動画もあるので英語が苦手な方にもわかりやすいと思います。
 私の作り方は以下です。
 カリフラワーを房に分け、フードプロセッサーで細かくし、とろけるタイプの細かいチーズと混ぜ(チーズが少ないとピザ生地が焼いたあとも崩れやすくなるので注意)、カリフラワー1個につき卵を二個、すりおろしたニンニクを1~2片、オレガノ、塩、胡椒を加え、クッキングシートを敷いた天板に良く混ぜた生地を広げます。
 180℃ほどに熱したオープンで焦げないように様子をみながら20分ほど焼きます(オープンによって温度と時間の調整必要)。
 焼き上がったピザクラストにトマトソース(私は砂糖不使用の自家製のトマトソースを使っています)をまんべんなく塗り、その上からさらにとろけるタイプのチーズをたっぷりかけて、オープンでさらに5~10分焼きます。
 動画のようにトマトソースを塗らずに焼いて、食べる時にディップしても美味しいと思います。
 日本のスーパーで売っているとろけるタイプのチーズはしょっぱいのか、生地を混ぜる時点で塩を加え過ぎるとしょっぱくなるので塩はかなり控え目でいいと思います。ライザップピザより安くてヘルシー、美味しいかと思います。(ライザップピザは食べていませんが、、)
 次に作る時はサラミやソーセージなどトッピングを乗せてみたいと思っています。

==============================================



[PR]

by hanahanak2 | 2017-05-30 21:23 | 急性副鼻腔炎 | Comments(0)

扁桃周囲炎

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

咽頭喉頭の重症感染症では、細菌感染症の場合が多いようです。

23歳の患者さん。
5月ゴールデンウイークに激しい咽頭痛で、抗菌薬療法(経口・点滴)受けて改善するも、
1週間後増悪し同じ抗菌薬療法を受けて改善していましたが、
26日より三度目の増悪を来し当院受診されました。
28日日曜日。
a0082724_21102365.jpg
右扁桃周囲炎と両側急性口蓋扁桃炎はヘッドライト下で分かります。
ファイバースコープ検査で、両側耳管扁桃炎(咽頭側索炎)と舌根扁桃炎を認めます。
厳しい状態です。

末梢血液白血球数:21,800/μl H
白血球3分類 リンパ球数   4,200/μl H
       単核球数    1,300/μl H
       顆粒球数    16,300/μl H
きちんと線引きは不可能ですが、尋常でない白血球数と顆粒球数の増多かつリンパ球数3千以上、
ウイルス感染と細菌感染の混合感染症として対処するのが理に叶っていると思います。

それで、
L-ケフレックス顆粒
ビオフェルミンR
モンテルカスト錠
を、選択しました。

9時半血糖値:147mg/dl。
高過ぎ!
朝食:アイスクリームとポカリスエット

①安静
②内服の確実な実行
③血糖を上げる食事はNG。糖質制限を説明しました。
④翌日受診のお願い。

しかし、再診はありませんでした。
何回もの細菌感染症の繰り返しは非常に危険です。
耐性菌がまき散らされた日本では特に危険です

=============================================

「スーパー糖質制限」実行中。
8時半血糖値:99mg/dl。

=============================================

桂ざこばが緊急入院…「塞栓性脳梗塞」「左中大脳動脈閉塞症」と診断
スポーツ報知 5/28(日) 11:56配信
桂さこば
 落語家の桂ざこば(69)が27日に大阪市内の病院に緊急入院したことが28日、所属事務所から発表された。精密検査の結果、「左中大脳動脈閉塞症」「塞栓性脳梗塞」と診断され、1か月以上の入院加療を要するという。
 ざこばは27日、出演を予定していた大阪松竹座六月公演「銀二貫」(6月1日初日)のけいこ場へ向かう途中に体調を崩し、けいこ場に到着した際には足がもつれ、言葉も不明瞭だったことから救急車で搬送された。搬送時、意識はあったという。
 手術するかどうかなどは未定。同公演、テレビのレギュラー、落語会などはしばらくの間、休演する

私、67歳。
同世代ですね。
衝撃的です。
食事で、かなりの確率で防げると思います。
食事で復活の確率も上がります。

===============================================





[PR]

by hanahanak2 | 2017-05-29 21:35 | 抗菌薬(抗生物質)使用患者さん | Comments(0)

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、ウイルス感染症です。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
従って、抗菌薬診療は耐性菌をまき散らす行為という事になります。

5歳5か月児。
両耳痛にて受診されました。
a0082724_21355441.jpg
末梢血液白血球数:10,500/μl 
ウイルス性急性中耳炎・急性副鼻腔炎です。
投薬は、モンテルカスト細粒とメプチンドライです。

抗菌薬は使いません。

1週間後、
a0082724_21425075.jpg
明らかに、改善を認めます。
モンテルカスト細粒を追加しました。
改善増悪を繰り返しながら治癒に向かうものと思います。

大切なのは、
ウイルス感染症に抗菌薬を使わない。
糖質制限を食生活に取り入れる。

===============================================

「スーパー糖質制限」実行中。
21時血糖値:89mg/dl。

================================================

肉やパン、乳製品など…欧米型食事でも死亡リスク1割減
読売新聞(ヨミドクター) 5/25(木) 14:07配信
 野菜や果物、大豆製品など健康に良い食品を多くとる人は、少ない人に比べて死亡するリスクが2割低くなるとする調査結果を、国立がん研究センターなどの研究チームが発表した。
 チームは、食事の内容を〈1〉野菜や果物、大豆製品、キノコ、サンマやサバなどの脂の多い魚などを多く食べる「健康型」〈2〉肉やパン、乳製品などを多くとる「欧米型」〈3〉ご飯、みそ汁、魚、漬けもの中心の「伝統型」の3パターンに分類。岩手、茨城、大阪など9府県の男女約8万人に、摂取する食品の頻度や量を記入してもらったデータを使い、参加者の食事をタイプごとに点数化した。約15年間にわたって健康状態や死因などを追跡した。
 その結果、「健康型」の点数が高い人は、低い人に比べ、死亡リスクが2割低かった。病気別では、循環器疾患による死亡リスクは3割、脳血管疾患では4割も低下した。
 また、「欧米型」の点数の高い人も、低い人に比べて死亡リスクは1割低かった。適度な量の肉類や乳製品、コーヒーなどの摂取が影響したとみられる。「伝統型」は、点数と死亡リスクに関係が見られなかった。
 研究を主導した溝上哲也・国立国際医療研究センター疫学・予防研究部長は「野菜や果物を十分取れる和食に、肉や乳製品を適度に加えることが長寿の秘訣。日本人の寿命が延びたのも、こうした食事のお陰」と話している。

研究デザインが?

===========================================


[PR]

by hanahanak2 | 2017-05-28 21:53 | 急性中耳炎 | Comments(0)

市川海老蔵さんの糖質制限

デイリー2017/05/15.
海老蔵 めまいで「意識飛び寝た」 糖質制限しすぎか
 歌舞伎俳優の市川海老蔵が15日、糖質制限しすぎによるめまいに襲われたことをブログで明らかにした。
 現在は東京・歌舞伎座で「團菊祭五月大歌舞伎」に出演中。しかし「吉野山おわり しばししたら まっすぐ歩けなくなった笑笑」と、出番を終えた後、足元がふらついたという。「え?なに?よ!と思い経験上、糖質がた、たりない、と思ったまま多分7.8分意識飛び寝た、目覚めてすぐにトレーナーと話して理由はやはり糖質なしお!」と、意識ももうろうとしていた様子だ。
 関係者からは、舞台中はエネルギー源となる糖質をとるよう促されたという。すぐにじゃがいもやにんじんを入れたスープを作り食べたようで「糖質これでオッケーなり!」とまずは一安心していた。
 海老蔵はこの日朝のブログで、最近、感じていた疲労の原因が「愛するものへの心配や不安」だったとつづっていた。がん闘病中の妻・麻央の見舞いや子育てなど、舞台と並行して多忙な毎日を送っている。
海老蔵「卵たべすぎ」と長男・勸玄君が指摘 卵生活20日目に突入

デイリースポーツ 5/25(木) 20:15配信
 こだわりの“卵生活”を続けている歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)が25日に更新したブログで、長男・勸玄君(4)から、卵の食べ過ぎを指摘されたことを明かした。
 海老蔵は5月8日のブログで晩ご飯として大量のゆで卵の写真をアップし、晩ご飯にゆで卵を食べる生活が2日目を迎えたことを報告。その後もたびたび“卵晩ご飯”生活をブログで伝えていた。
 この日は「晩御飯パパは卵たべすぎだよねー」と題してブログを投稿。ゆで卵8個の写真をアップするとともに、「カンカンが パパ卵食べすぎだよね~ と言いながら遊んどる。そうなの20日目!」と卵生活が20日目に突入したことを報告。「変わってるね、、笑笑」と自らにツッコミを入れていた。
 海老蔵は、舞台公演中は「基本25日間だいたい一緒なんです」(16年5月19日付けのブログより)と毎日同じメニューを食べているという。理由については「体調安定っす笑」とつづっている

正しい糖質制限の指導を受けながらの実行が望ましいです。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
21時半血糖値:95mg/dl。

===============================================


[PR]

by hanahanak2 | 2017-05-27 22:13 | 糖質制限 | Comments(0)

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、ウイルス感染症です。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
従って、抗菌薬診療は、耐性菌をまき散らす極めて危険な行為です。

5歳5か月児。
両側耳痛にて受診されました。
a0082724_21355441.jpg
急性中耳炎・急性副鼻腔炎、です。
重症です。
来院時には耳痛も軽減し元気元気です。
末梢血液白血球数:10,500/μl H。
ヘモグロビン(Hgb):12.9g/dl。

ウイルス性急性中耳炎・急性副鼻腔炎、です。
投薬は、
モンテルカスト細粒
メプチンドライシロップ
を選択しました。

基本方針は、
抗菌薬は使わない。
糖質制限を要請です。

1週間後、
a0082724_21425075.jpg
鼓膜の膨隆はほぼ軽減し、一部貯留液の排出が始まっています。
大量粘膿性鼻汁も一見解消したかに見えます。
咳は無くなったので、モンテルカスト細粒を続けてもらいます。

基礎体力作りが重要となります。

=============================================

「スーパー糖質制限」実行中。
21時半血糖値:95mg/dl。

==========================================

デイリー2017/05/15.
海老蔵 めまいで「意識飛び寝た」 糖質制限しすぎか
 歌舞伎俳優の市川海老蔵が15日、糖質制限しすぎによるめまいに襲われたことをブログで明らかにした。
 現在は東京・歌舞伎座で「團菊祭五月大歌舞伎」に出演中。しかし「吉野山おわり しばししたら まっすぐ歩けなくなった笑笑」と、出番を終えた後、足元がふらついたという。「え?なに?よ!と思い経験上、糖質がた、たりない、と思ったまま多分7.8分意識飛び寝た、目覚めてすぐにトレーナーと話して理由はやはり糖質なしお!」と、意識ももうろうとしていた様子だ。
 関係者からは、舞台中はエネルギー源となる糖質をとるよう促されたという。すぐにじゃがいもやにんじんを入れたスープを作り食べたようで「糖質これでオッケーなり!」とまずは一安心していた。
 海老蔵はこの日朝のブログで、最近、感じていた疲労の原因が「愛するものへの心配や不安」だったとつづっていた。がん闘病中の妻・麻央の見舞いや子育てなど、舞台と並行して多忙な毎日を送っている。
海老蔵「卵たべすぎ」と長男・勸玄君が指摘 卵生活20日目に突入

デイリースポーツ 5/25(木) 20:15配信
 こだわりの“卵生活”を続けている歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)が25日に更新したブログで、長男・勸玄君(4)から、卵の食べ過ぎを指摘されたことを明かした。
 海老蔵は5月8日のブログで晩ご飯として大量のゆで卵の写真をアップし、晩ご飯にゆで卵を食べる生活が2日目を迎えたことを報告。その後もたびたび“卵晩ご飯”生活をブログで伝えていた。
 この日は「晩御飯パパは卵たべすぎだよねー」と題してブログを投稿。ゆで卵8個の写真をアップするとともに、「カンカンが パパ卵食べすぎだよね~ と言いながら遊んどる。そうなの20日目!」と卵生活が20日目に突入したことを報告。「変わってるね、、笑笑」と自らにツッコミを入れていた。
 海老蔵は、舞台公演中は「基本25日間だいたい一緒なんです」(16年5月19日付けのブログより)と毎日同じメニューを食べているという。理由については「体調安定っす笑」とつづっている。

==========================================================
違和感アリアリ。
糖質制限していて、何か不調が起こるとその原因は糖質制限になり、
大量糖質摂取生活で、体調不良時にはその食事には言及しない。
それは摩訶不思議な判断です。
糖質制限の実行時には、正しく指導していただける医療関係者のサポートをお願いしたいです。

================================================


[PR]

by hanahanak2 | 2017-05-27 22:06 | 急性中耳炎 | Comments(0)

レセプト審査機能強化

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

厚労相が学会で明かした抗菌薬削減の奥の手
2017/5/1 古川 湧=日経メディカル

 2020年までの3年間で、国内の抗菌薬の使用量が大きく減少しそうだ。保険者のレセプト審査を強化することで、不適切な抗菌薬処方を削減する案が浮上しているからだ。「現在、多くの保険者は被保険者がどのような抗菌薬の処方を受けているかあまり関心がない。保険者の意識を変えることで、明らかに不適切な抗菌薬処方をはじく仕組みを整える必要があるのではないか」。厚生労働相の塩崎恭久氏は、4月8日に行われた日本感染症学会と日本化学療法学会の合同学会で、こう話した(関連記事)。
 「不適切な処方の線引きは医師の先生方が決めるべき」としつつも、塩崎氏がレセプト審査に言及してまで抗菌薬の使用量を減らそうとする背景には、薬剤耐性(AMR)に対する国際的な危機感の高まりがある。2014年12月に報告されたイギリスのJim O'Neillレポートは、このまま何も対策を取らなかった場合、2050年にはAMRを獲得した病原体によって世界中で1000万人が死亡し、100兆ドルの経済的損失が発生すると試算している(関連記事)。
 このレポートをきっかけに、2015年5月に開かれたWHO総会では、国際的に初めてAMR対策の議論が交わされた。総会では、全ての参加国が2年以内に国家行動計画(アクションプラン)を定め、実行に移すことになった。ところが2年以内とされてはいたものの、5カ月後の10月にG7ベルリン保健大臣会合が行われたとき、「G7の中でアクションプランを作っていなかったのは日本だけだった」と塩崎氏は振り返る。「伊勢志摩サミットで安倍総理に恥をかかせるわけにはいかないと、大車輪で作ることになった」と同氏は当時の日本の後れを取っていた状況を説明した。
 欧米諸国に追い付く形で、日本政府は2016年4月にAMR対策アクションプランを決定(関連記事)。翌5月に三重県で行われた伊勢志摩サミットでも、世界経済、移民問題、テロ対策などと並ぶ形でAMR対策が取り上げられた(関連記事)。
日常診療に直結する取り組みも
 AMR対策は着々と進められているが、話のスケールが世界規模ということもあり、どこか縁遠い話に感じてしまう読者の方も多いのではないだろうか。しかし、日本が進めるアクションプランには、現場の臨床医にも影響のある取り組みが存在する。「抗微生物薬適正使用の推進」だ。
 日本における抗菌薬の使用状況に関しては、2009年から2013年までの処方販売量を基にした研究が発表されている1)。それによると、人口1000人当たりの抗菌薬の使用量は国際的に見ても多くないとされる。しかしセファロスポリン系、フルオロキノロン系、マクロライド系の経口抗菌薬に限ると日本は世界第2位の使用量となっており、塩崎氏は「特にこれらの使用割合を減らさなくてはならない」と講演で話した。
 上記3種を含む経口抗菌薬の処方を適正化するため、厚労省は今年3月に「抗微生物薬適正使用の手引き」の第一版案を公開した(関連記事)。「手引き」第一版では、急性気道感染症(感冒、急性副鼻腔炎、急性咽頭炎、急性気管支炎)と急性下痢症(サルモネラ腸炎、カンピロバクター腸炎、腸管出血性大腸菌腸炎)に焦点を当て、投与を行わないことを推奨するケースを疾患ごとにまとめている。尿路感染症など他の疾患については第二版以降に取り入れる予定になっている。
 ちなみに「手引き」では、抗菌薬が適正使用されていな状況を「不必要使用」と「不適切使用」に大別している。不必要使用とは抗菌薬が必要でない病態に抗菌薬が使用されている状況を指し、また不適切使用とは抗菌薬が投与されるべき病態であるが、その状況における抗菌薬の選択、使用量、使用期間が標準的な治療から逸脱した状態を指している。
 しかし、講演で塩崎氏は「手引きやガイドラインを出すことはもちろん重要だが、それだけで本当に変わるのか」と話し、不必要・不適切な抗菌薬処方をめぐって、一方的に改善を促すだけでは医師の行動が変わらない可能性を指摘した。そして、冒頭のレセプト審査機能を強化する案に言及した。
 AMR対策アクションプランは2020年まで実行される予定で、WHOは各国の抗菌薬の削減状況を確認し、2020年時点でのアクションプランの達成度を公表する。日本はG7の中でAMR対策が遅れていたという事情もあり、抗菌薬の使用量削減が強く迫られる見通しだ。日経メディカルでは、臨床にどのような影響があるのか、今後も「抗微生物薬適正使用の推進」についてお伝えしていく。
■参考文献
1)Muraki Y,et al. Infection.2013;41:415-23.


レセプト審査機能強化は診療側にとっては診療行為の委縮につながります。
正しい線引きでの対処をお願いしたいものです。
不思議に思うのは、ドル箱でなくなった抗菌薬の使用削減に努力しているに関わらず、
抗菌薬以外の製薬企業のドル箱領域には触れないことです。
新薬登場で病気が増えるという不可解なことも起こっています。

==============================================



[PR]

by hanahanak2 | 2017-05-26 22:25 | 抗菌薬適正使用 | Comments(0)

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、ウイルス感染症です。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
従って、抗菌薬診療は耐性菌をまき散らす行為となります。

現在3歳5か月児。
2015年4月11日、「耳垢が詰まっている」との事で受診されました。
除去しますと、
a0082724_21434317.jpg
ガイドラインのいう重症急性中耳炎です。
急性副鼻腔炎もあります。
「白血球数とその分類」検査をせず、経験的にウイルス性急性中耳炎・急性副鼻腔炎と断定して、
モンテルカスト細粒。
メプチンドライシロップ
を、投薬しました。

その後、改善しましたが治癒状態達成は出来ず、
7月5日
「大量粘膿性鼻汁と咳」が激しくなり、
a0082724_21503962.jpg
またしても重症急性中耳炎。
「耳痛」の様子はありません。
末梢血液白血球数:11,000/μl
ヘモグロビン:10.5g/dl。
ウイルス性急性中耳炎・急性副鼻腔炎ですから
モンテルカスト細粒
メプチンドライシロップ
を続行しました。
途中、他の医療機関でいただいた、オゼックスとかセフゾンとかの抗菌薬を阻止しながら経過をみました。

結局、9月に治癒状態達成して現在に至っています。
今回受診時には、急性副鼻腔炎での大量粘膿性鼻汁はありますが、急性中耳炎は認めません。

耐性菌で死なないためには「抗菌薬適正使用」が欠かせません。

=============================================

「スーパー糖質制限」実行中。
8時半血糖値:111mg/dl。

=============================================

熱中症搬送患者、昨年の1.7倍 先週、真夏並み暑さで
朝日新聞デジタル 5/23(火) 11:59配信
 総務省消防庁は23日、今月15日から21日までの1週間に、全国で984人が熱中症で搬送されたとする速報値を発表した。搬送者数は昨年同時期の約1・7倍で、前週1週間分の倍以上。今年初の猛暑日を記録した暑さのため、関東地方などで搬送が急増したとみられる。
 速報値では搬送者のうち20人が重症。また全体の半数近い458人が65歳以上だった。
 気象庁によると、5月中旬以降、高気圧に覆われた影響で北日本から九州にかけて日ごとに気温が上昇し、7~8月並みの暑さになった。21日には群馬県館林市で35・3度となり、今年になって全国初の猛暑日に。全国の187地点で気温が30・0度以上の真夏日となった。
 今後1週間も最高、最低気温はともに全国的に平年より高くなる見込み。
朝日新聞社


高齢者にとって怖い季節が到来しました。
食事が大切です。
糖質制限で乗り切っていただきたいです。
水分補給にも血糖を上げない飲料を選択していただきたいです。

==============================================


[PR]

by hanahanak2 | 2017-05-25 22:10 | 急性中耳炎 | Comments(0)

軽症です。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

夏日・真夏日・猛暑日の季節になり、耳鼻咽喉科で怖いのが、
急性喉頭蓋炎、です。

45歳の患者さん。
4日前に咽頭痛と39度の発熱あり、
以後、解熱するも咽頭痛が治らないと来院されました。
a0082724_17533644.jpg
喉頭蓋の腫脹を認めます。
呼吸困難を来す心配はありません。
上顎洞副孔からの粘性鼻汁の湧出を認めます。
末梢血液白血球数:7,500/μl

ウイルス性急性喉頭蓋炎、です。
投薬は、
モンテルカスト錠
麻黄附子細辛湯カプセル
を、選択しました。

軽症~中等症の急性喉頭蓋炎では、ウイルス感染症である可能性が高い印象です。
明白なウイルス感染症には抗菌薬は使わない、使うべきでないと思います。

============================================

「スーパー糖質制限」実行中。
8時半血糖値:100mg/dl。

================================================

a0082724_21210950.jpg
糖尿病(高血糖)の言葉が出ないですね。
糖質制限の勉強をしていますと、
認知症・難聴・嗅覚障害・味覚障害等も、
高血糖を来す食事からと思えてきます。
糖質制限の情報はたくさん流れております。
膨大な情報量の中から掴んだ方々は是非実行に移していただきたいと思います。

健康生活の基本は、血糖を上げない食事です。

=============================================



[PR]

by hanahanak2 | 2017-05-24 21:31 | 急性喉頭蓋炎 | Comments(0)

食後高血糖の克服を!

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
従って、抗菌薬診療は、耐性菌をまき散らす行為となり非常に危険です。

58歳の患者さん。
膿性鼻汁で受診されました。
2年ぶりの来院です。
a0082724_21333483.jpg
大量粘膿性鼻汁です。
末梢血液白血球数:7,000/μl
以上、ウイルス性急性副鼻腔炎、です。
投薬は、
モンテルカスト錠。

重要なのは血糖値です。
17時半血糖値:154mg/dl。
HbA1c:6.8%
直前に菓子パンとコーヒー牛乳。
昼食:ご飯・サワラの蒸し物。
内服薬は
ブラバスタチン 高脂血症薬
グリメピリド 糖尿病薬
ボグリボース 糖尿病薬
ロサルタン 高血圧薬
ニフェジピン 高血圧薬
メチクール ビタミンB12

2年前
16時血糖値:102mg/dl。
HbA1c:6.3%
昼食:ご飯・チキンカツの卵とじ。

当時、糖質制限を説明し実行を要請しましたが、再来なくそれっきり。
それで今回。
糖尿病薬の内服はきちんと続けておられるに関わらず、
確実に悪化傾向を示していました。

クスリでの血糖コントロールは不可能であることに気づいて欲しいのです。
糖質制限で簡単に制御できることに納得して欲しいです
健康寿命、5年10年延びますよ。

===========================================

「スーパー糖質制限」実行中。
8時半血糖値:86mg/dl。

============================================

【特集】市場規模3400億円! 低糖質ロカボダイエットとは?
毎日放送 5/22(月) 15:22配信
近年はやっているダイエット方法「低糖質ダイエット」。摂取する糖質の量を抑えるというものですが、糖質を制限するための食品がいろいろ登場していて、低糖質市場はいまや3400億円ともいわれています。糖質制限ダイエットとはどんなものか?そして、拡大続ける低糖質市場のいまを取材しました。
毎日放送
炒飯と唐揚げでダイエット?
「堀江エリアにあります、ローカーボキッチン。横には低糖質食専門店とありますよ」(山中真アナウンサー)
やって来たのは、去年9月に大阪で初めてオープンしたロカボ専門レストランです。早速、この店の人気メニューを出してもらいました。
Q.こちらは?
「チキンステーキ炒飯と低糖質唐揚げです」(ローカーボキッチン然 片山仁美店長)
出てきたのは、ダイエットとは程遠いイメージの炒飯と唐揚げです。
Q.普通の炒飯ですよね。ちょっと柔らかいけどパラパラとしていて、おいしいです。唐揚げもいただきます(山中真アナウンサー)
「よければマヨネーズも一緒に」(ローカーボキッチン然 片山仁美店長)
Q.マヨネーズ?(山中真アナウンサー)
「マヨネーズは糖質が低い調味料なんです」(片山仁美店長)
Q.いただきます。ちゃんとサクッと揚げていて中はジューシーで柔らかく、おいしい唐揚げですが…何か違います?」(山中真アナウンサー)
「実は材料が普通と違います」(片山仁美店長)
秘密は…水に溶けにくい食物繊維を粉にしたものにありました。片栗粉の代わりにすることで、唐揚げの糖質は2グラム。そして、炒飯に使っているのは、お米ではなく、こんにゃくを小さく刻んだもの。しっかりと炒めることで、食感はパラパラ、糖質はわずかに1.9グラムだということです。
毎日放送
店長は10キロの減量に成功
Q.これで減量につながる?
「大丈夫です。私自身ももともと太っていて、糖質制限をして10キロ痩せました」(ローカーボキッチン然 片山仁美店長)
Q.女性の10キロはだいぶ大きいですよね…
「体型もぎゅっと引き締まって、もともと3Lサイズだったんですけど」
Q.洋服のサイズですか?
「いまはMサイズです」
糖質ダイエット中だという常連客に話を聞いてみると…?
「僕身長が168センチなんですけど80キロあったんですよ。腹が出過ぎて階段を上がるのがしんどかった。今で72キロです」(低糖質ダイエット中の男性)
「妊娠中に血糖値が上がってしまい炭水化物が取れなかった」(妊娠糖尿病だった女性)
Q.妊娠中になる糖尿病があるんですか?
「はいあります。こういうお店があると助かります」
常識が変わる? ロカボダイエット
では、専門家に正しいロカボダイエットのやり方を聞いてみました。
「一食あたりの糖質量を20~40グラムにします」(ロカボを提唱する 山田悟医師)
山田医師によりますと、減量に適切な糖質量は1食あたり20グラムから40グラム。日本人の一般的なおかずに含まれる糖質は20グラム程度なため、あとは主食を食べないか、量を減らすことで、全体の糖質量を調整するのが望ましいということです。さらにいま、このロカボによって、ダイエットの「カロリーを控えるべき」という常識が変わりつつあるといいます。
「糖質だけを控えて、脂質やたんぱく質、トータルのカロリーはまったく気にしないで食べる。満腹になるまで食べるダイエット法であり血糖値の改善法です」(山田悟医師)
Q.糖質制限ではカロリーを摂取しても良い?
「いいです。それは満腹中枢がその人にとって適正なカロリーを教えてくれるからです」
山田医師によると、糖質の多い米やパンなどは実は食べた後にお腹が空きやすいのに対し、タンパク質や脂質が多いお肉などは満腹感が維持されやすいため、食べ過ぎることがないのだそうです。
毎日放送
続々!低糖質メニュー
そしていま、ロカボビジネスともいうべき、動きが広がっています。うどんチェーン店「つるとんたん」では、糖質を60%カットした「ロカボうどん」を先月に発売。小麦の量を減らして、食物繊維を混ぜ合わせることで、低糖質なうどんを実現しました。
「昼間のサラリーマンの方でも(追加料金の)180円で頼んでいただいて、少しずつ浸透してきている」(つるとんたん琴しょう楼 富岡敦料理長)
また、すき家ではこんにゃく麺を使って、糖質を牛丼の5分の1に抑えた「ロカボ牛麺」を販売。松屋は定食のご飯を湯豆腐に変更できるようにするなど、各社、低糖質メニューを打ち出しています。
毎日放送
拡大を続けるロカボ市場
「驚きはスイーツ。抹茶プリンやカスタードプリン、横にはチーズケーキもあります。スイーツにも低糖質アイテム」(山中真アナウンサー)
コンビニ大手のファミリーマートでは、パーソナルジムの「RIZAP」と共同で低糖質商品を開発。特にスイーツの分野にも力を入れていて、いまやロカボ市場は全体で年間3400億円以上と拡大を続けているのです。
Q.どのくらい売れてる?
「発売当初、半月で300万個売れました」(ファミリーマート 川端正樹マネジャー)
Q.それはすごいこと?
「驚異的です」
Q.糖質を下げると、やっぱり味は損なわれますか?
「ファミリーマートは味も大事にしているので、おいしさにもコミットしている」
Q.今後さらなる展開は?
「まさに来週デザートで新商品が展開されます。さらに6月末にもカテゴリーの幅を広げて展開予定です。まさに開発中です」
毎日放送

===========================================


[PR]

by hanahanak2 | 2017-05-23 22:06 | 急性副鼻腔炎 | Comments(0)