カテゴリ:異物( 6 )

耳に朝顔の種を入れた

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

非常に希な経験をしました。

4歳の患者さん。
「朝顔の種を耳に入れました」と来院されました。
鼓膜鏡にて確認後、鼓膜に接していた種を、先を曲げた綿棒で掻き出しました。

それから、鼻腔観察しました。
右鼻腔に大量膿性鼻汁と思われる白い塊を認めました。
ファイバースコープでの観察をすると、異物のようでした。
吸引管で吸引すると出てきました。
トマトのヘタでした。
いつからのものか不明です。

a0082724_22153921.jpg


耳鼻咽喉科診療では、当然ですが、耳、鼻、ノドと全ての視診はすべきなんですね。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:98mg/dl。

================================================

昨日の日経メディカルの記事。

表2
a0082724_2226798.png

2013年熊本宣言です。
ゆるい基準です。
糖質制限をやれば、全ての2型糖尿病患者さんで、HbA1c:6%未満は容易に達成可能です。
表3
a0082724_222746.png

この基準は、糖質制限しないと達成出来ないでしょう。
クスリでは無理です。

================================================
[PR]

by hanahanak2 | 2014-10-05 22:35 | 異物 | Comments(0)

ビックリのお薬手帳

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

久し振りの、鼻腔異物の患者さん(2歳)。
ビーズを入れたとの事でした。
耳用鑷子にて簡単に摘出できました。
a0082724_22325839.jpg


そして、
鼓膜を観察しました。
左急性中耳炎。中等症。
末梢血液白血球数 8,700/μl
抗菌薬不要のウイルス性急性中耳炎と診断しました。
キプレス:ロイコトリエン受容体拮抗剤
メプチン:気管支拡張剤
2剤を処方しました。

お聞きすると、4月初旬にも急性中耳炎に罹っていたとの事でした。
お薬手帳、拝見しました。

a0082724_2233842.jpg

最近の投薬状況は省略しました。
兎に角、受診すれば、抗菌薬をもらっていました。

恐ろしい現実です。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:101mg/dl。

================================================

昨日の図。
a0082724_22523633.jpg


昨年9月3日の図。
a0082724_225547.jpg


世界保健機構は糖類を1日25g以下にと勧告しています。
米国でも、同じ動きです。
脂肪摂取は肥満の原因では無い事を理解したからです。
日本のトップランナーの先生方は、未だ理解されていません。

================================================
[PR]

by hanahanak2 | 2014-04-27 23:01 | 異物 | Comments(0)

咽頭異物

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

最近は、魚介類の消費量が減少しています。
従って、魚骨による咽頭異物患者さんは、まれになりました。
ウナギの安い時代には、頻繁に電話がありました。

今日、受付終了間際に来られた患者さん。
70歳代の患者さん。

a0082724_22401935.jpg

患者さんは「右のノド」と指さしてくれましたが、
ヘッドライト下での視診で、右口蓋扁桃には、発見出来ません。
ファイバースコープを鼻から挿入して観察したところ、
上記の状態でした。
舌根扁桃右寄りに魚骨と思われる物体が刺さっていました。

さーて、どうしよう・・・・
咽頭をまずキシロカインで表面麻酔。
舌引きガーゼで患者さんの舌を強く引っ張りました。
右手に持ったコッヘル止血鉗子(反)で舌根部手前を強く下方に押すと、
魚骨が視界に入りました。
つまみ捕って完了。

成功して当たり前。
捕れなかった時は、ほんと、惨め。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:109mg/dl。

================================================

a0082724_2354910.jpg


難聴で最も多いのは、加齢による感音難聴です。
つまり、血管の老化です。
予防に治療に、
糖質制限をお勧めします。

糖質の多い食事をすると、血糖は上昇します。
当たり前です。
当たり前と思われている現象、
食後高血糖が、老化を進め、多くの突発的な病気も引き起こしているんです。

================================================
[PR]

by hanahanak2 | 2014-03-29 23:16 | 異物 | Comments(0)

苦悩の歴史が

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。

外耳道異物は摘出すればそれで終了になるんですが、
今回の患者さんは壮絶な歴史を感じさせるものがありました。

70歳代の患者さん。
約40年間、耳漏・難聴等にて断続的にアチコチの医療機関を受診。
どうしても治らないとの事で、「残りくじ」の当院へ。

左外耳道:「何か異物」
右耳穴式補聴器装着

左耳
a0082724_12394898.jpg

異物(綿)を摘出。
外耳道には耳茸(肉芽)大小各1個。
鼓膜には柔らかい 痂皮?がビッシリと、穿孔の確認は後日。

異物発生の期日は確認不可能です。

耳茸摘出を予定

右耳にも問題が、
a0082724_1240973.jpg

耳垢栓塞でしたが、塊を取り出しますと、真珠腫?のでっかい塊でした。
外耳道には大きな耳茸(肉芽)認めました。
柔らかい 痂皮の隙間から鼓膜穿孔を認めました。

こちらも、次の予定は。耳茸摘出です。

兎に角、難工事が想定されます。

一つ一つ改善していけばと思います。

================================================

「スーパー糖質制限」実施中。
本日朝食開始60分血糖値:103mg/dl

a0082724_15345463.jpg

私たち糖質制限実践者にとって、上記の発表は、?、何で?です。
糖質制限推進者への批判?とも考えてしまいます。
糖質蛋白質脂質の3大栄養素の基本を念頭にお考えになられたらと思います。
糖質に偏った食事を続けると糖尿を発症するんですよ。
糖質を制限して、蛋白質脂肪緑色野菜を多くバランス良く摂ると糖尿病発症は抑止可能なんです。

基本です。

私は、そういうふうに理解しています。
「ドクター江部のの糖尿病徒然日記」、関連出版物を拝見し、そういう風に理解出来るようになりました。

また、どなたが「発表した」「活字になった」等は「必ず正しい」とは限らない事が、ようーく分かりました。

================================================
[PR]

by hanahanak2 | 2013-06-26 12:51 | 異物 | Comments(0)

外耳道異物

四国徳島からです。

花粉症患者さんが、1年ぶりにボツボツと来院されていますが、耳もきちんと診ておくべきだと反省させられた症例でした。

40歳代の患者さん。

a0082724_2264030.jpg


左右の外耳道から。
何年ものか?
ソーセージ?
よく分かりません。
患者さんも全く憶えていません。

大いに反省しました。
[PR]

by hanahanak2 | 2012-03-18 22:10 | 異物 | Comments(0)

鼻腔異物

四国徳島からです。

3歳0ヶ月の患者さん。
最近、鼻血が頻繁にあると来院されました。
片側のみに大量膿性鼻汁を認めました。
これは誰でも分かります。
鼻汁を吸引すると、何か黒い物体が現れました。
鼻腔異物です。
鼻腔異物ですが耳垢鉗子でつかみ出しました。
a0082724_11215921.jpg

これで解決。

何でもないようですが、鼻汁が出る、止まらないというては、抗菌薬(抗生物質)が続くことがあります。

後日の鼓膜のチェックを忘れないように。
[PR]

by hanahanak2 | 2010-10-14 11:57 | 異物 | Comments(0)