人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急性副鼻腔炎 症例35

4歳6ヶ月の患者さん。
耳垢を取って欲しいと来院。
問診をしてみると、1週間前より風邪で抗菌薬(抗生物質)を服用していたとの事。
体温36.9度、鼻汁多く、咳少々。

急性副鼻腔炎 症例35_a0082724_21264678.jpg


中耳炎はありません。
右嗅裂に膿性鼻汁が大量に湧き出ています。
蝶形洞か後篩骨洞か、二つの洞からか、いずれにしろ後部副鼻腔から出ています。
大人であれば、頭痛を訴える状態です。
子供さんは案外けろっとしています。

大切なのは、大量鼻汁に見舞われても、急性中耳炎は起こっていないと言うことです。
年々、急性中耳炎は起こりにくくなり、急性副鼻腔炎は生涯に亘り繰り返します。
ウイルス性急性副鼻腔炎です。
生涯、何百回か起こるウイルス性急性副鼻腔炎に、何百回もそれ以上、抗菌薬を飲むの?
感染症は副鼻腔炎だけでないんですよ。
現状では、何千日分かの抗菌薬を飲むことになりますよ。
恐いです。

by hanahanak2 | 2010-02-13 21:42 | 急性副鼻腔炎 | Comments(0)