人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急性副鼻腔炎 症例34

60歳の患者さん。
昨年12月中旬より、左前頭部痛・左鼻汁・微熱が続くと年末に受診されました。
体験したことがない変な頭痛。
急性副鼻腔炎に違いないと、見てみますと、

急性副鼻腔炎 症例34_a0082724_21252015.jpg


間違いないです、
次いで、ウイルス性かどうかの確認です。

末梢血液白血球数 7,600/μl 

ウイルス性急性副鼻腔炎と診断出来ます。
抗菌薬(抗生物質)不要なんです。
大量の膿性鼻汁が認められますが、ウイルス感染でも、立派に膿性鼻汁になるんです。
抗菌薬使わない方が安心出来ます。
抗菌薬使用すると、その副作用で、思わぬトラブルが発生しないかと心配になる今日この頃の私です。

そして、1月中旬には膿性鼻汁は消失しました。

急性副鼻腔炎 症例34_a0082724_21322463.jpg


この画像は、本日のものですが、きれいになっているのがお分かりになると思います。

2週間で自然治癒する症例に抗菌薬を使うとトラブルさえなければ2週間で治ります。
皆さんに考えて欲しいんです。
体験して欲しいんです。

by hanahanak2 | 2010-02-05 21:37 | 急性副鼻腔炎 | Comments(0)