経過良好ですが1週間では治りません。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
「取りあえず抗菌薬」は避けたいです。

4月9日に書き込みした患者さん。
抗菌薬・ステロイドの内服を中止していただき、
モンテルカスト錠・メプチンの内服に変更しました。

16日、
a0082724_22550827.jpg
中耳炎は、治癒間近です。
副鼻腔炎も、右大量膿性鼻汁は停止していました。
左も、嗅裂からの鼻汁は消失していました。
ただ空咳が強くなっていました。

末梢血液白血球数:10,000/μl
「白血球数とその分類」検査値でも非常な改善でした。

投薬は
モンテルカスト錠
アドエア250ディスカス:ステロイドですが局所使用です
に変更しました。

ウイルス感染症には、抗菌薬を使わないのを普通にしなければと思います

==============================================
a0082724_23132252.jpg
徳島県鳴門市大麻町で進行中です。
この状態で、外敵からひなを守れるのかはなはだ不安です。

食餌は、コウノトリ本来の食餌を与えておりますね。
人間の食餌も、人間本来の食餌が健康の為には必要です。
砂糖・デンプンではないですよね。

===============================================




[PR]

by hanahanak2 | 2017-04-16 23:20 | 急性中耳炎 | Comments(0)