ポリープが急速に後鼻孔へ発育。

四国徳島からです。
当院の基本方針
①抗菌薬の適正使用
②改善しない鼻腔・副鼻腔疾患には手術を提案。
①糖質制限の提案・普及。

珍しく昨日に続いて内視鏡下副鼻腔手術。
本年8月8日に書き込みした患者さん。
急速にポリープが発育し後鼻孔を塞ぐようになり、
喘鳴は一日中、
当然十分な睡眠が取れなくなってきました。
a0082724_21110955.jpg
9月の状態です。
右です。
嗅裂と上顎洞からのポリープが後方に発育して後鼻孔を塞いでいます。
再手術を嫌がっていましたが急遽本日実施しました。
右内視鏡下副鼻腔手術。
日帰り局所麻酔下手術です。
各副鼻腔は11年前の基幹病院での手術で開放されていたんですが、
上顎洞・後篩骨洞・蝶形洞からのポリープが気道を塞いでいました。
兎に角、各副鼻腔のポリープを可能な限り削り拾っていく作業に終始しました。
粗削りながら満足のいく手術は出来たと思います。
仕上げは必要です。

来院2時間後、息子さんの自動車で帰宅されました。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
8時半血糖値:106mg/dl。

=============================================




[PR]

by hanahanak2 | 2017-10-12 21:25 | 内視鏡下副鼻腔手術 | Comments(0)