人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不必要な抗菌薬は使いません。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
従って、抗菌薬診療は耐性菌をまき散らす医療と言わざるを得ません。
こんな現状は一刻も早く改めて欲しいものです。

現在8歳5カ月児。
2013年12月7日と8日に書き込みした患者さん。
その後も改善しては増悪を繰り返していました。
ご家族はその都度大変心配するのです。
時々は「白血球数とその分類」検査で、ウイルス感染症を証明するのです。

今年1月30日にも、「38度超え発熱と耳痛」にて受診あり。
不必要な抗菌薬は使いません。_a0082724_15161069.jpg
耳痛のピーク時に泣きながら受診されました。
痛いのは、左です。
右も急性中耳炎です。
重症の急性中耳炎・急性副鼻腔炎、です。
末梢血液白血球数:10,800/μl H。
白血球3分類 リンパ球数  3,200/μl 
       単核球数    800/μl 
       顆粒球数   6,800/μl
どちらの方向からみても、ウイルス性急性中耳炎・急性副鼻腔炎、です。
モンテルカストチュアブル錠とメプチンドライシロップ、の選択になります。
ヘモグロビン(Hgb):13.9g/dl、でした。

そして、今年6月、
不必要な抗菌薬は使いません。_a0082724_15244713.jpg
初めての治癒状態を達成しました。
左急性副鼻腔炎についてはやや問題ありますが、経過観察といたしました。

その後、例年になく元気に過ごされています。

実行されているかどうかは定かでありませんが、
折に触れて、
糖質制限をお勧めしています。

つまり、3年前からの一連の急性中耳炎・急性副鼻腔炎の経過中、
抗菌薬は、必要なしでした。

=============================================

「スーパー糖質制限」実行中。
8時半血糖値:99mg/dl。

==============================================

不必要な抗菌薬は使いません。_a0082724_21541643.jpg
人工透析されている患者さん。
最近、非常に多いですね。
本日も、今夏より始められた患者が受診されました。
2年前、クレアチニン:2~3mg/dl、でした。
糖質制限を強く勧めましたが、それっきり。
今朝の食事:菓子パン・目玉焼き・自作カスピ海ヨーグルトに缶詰フルーツ(オレンジ+パイナップル)。
これではね・・・・・
次の合併症を起こしますよ。

=============================================







by hanahanak2 | 2017-09-14 15:49 | 急性中耳炎 | Comments(0)