左耳管扁桃から液体が出てくる。

学生さんです。
「左耳管扁桃から液体が出てくる」という事で受診されました。
約10年前からとの事でした。

a0082724_22333062.jpg
ビックリでした。
左耳管扁桃にベッタリと膿性鼻汁が付着しています。
まさしく耳管扁桃です。
膿性鼻汁の起源は、蝶形洞または後部篩骨洞です。
今回はここまでの説明にしました。

再診あれば徐々に診断を進めて行きたいと思います。

診断は、
慢性副鼻腔炎。
投薬は、
モンテルカスト錠。

患者さんの叫びは十分受け入れなければと思った診察でした。

===============================================

「スーパー糖質制限」実行中。
8時半血糖値:114mg/dl。

============================================


[PR]

by hanahanak2 | 2017-03-28 22:45 | 後鼻漏 | Comments(9)

Commented by 下條 貴大 at 2017-03-30 21:29 x
こんばんは。先日は診察ありがとうございました。福岡県から上田耳鼻咽喉科に伺った学生です。先日は初診察で耳鼻咽喉科の素人にも関わらず、症状の訴えをしつこく申し上げました。色々な耳鼻咽喉科に来院しても、現在の症状が改善されませんでした。御無礼、お許しください。
これから、また、素人が失礼な事を書くことをお許しください。先日は慢性副鼻腔炎により膿性鼻汁が出ており、それが左耳管扁桃に溜まっているという診断なのかなと感じました。慢性副鼻腔炎により膿性鼻汁が出ているのかもしれません。ただ、僕は左耳管扁桃に溜まっている液体は慢性副鼻腔炎による膿性鼻汁ではないように感じています。以前、CTスキャンを取ってもらった時に、副鼻腔は綺麗であると言われたことがあります(ただ、現在、綺麗であるかどうかは分かりません。)また、喉に落ちてくる液体の味と違うと感じているからです。僕は左耳管扁桃に溜まっている液体は左耳管扁桃から出てきているように感じています。素人の考えとして、左耳管扁桃を全て摘出すれば、治る可能性があるのかなと考えています。そのような事は可能なのでしょうか。可能ならばお願いしたいと考えています。
このような失礼な書き込みをして誠に申し訳ございません。また、私的なブログにおいて診察時間外に診察に関する書き込みをして申し訳ございません。1週間後に再診となりましたが、それより前に来院してもよろしいでしょうか。再診の際にまた、話したいと考えています。長文となりましたことをお詫び申しあげます。

Commented by hanahanak2 at 2017-03-31 08:39
おはようございます。
診察終了後改めて考えると、遠路受診されたのではと思っていました。
再診がなければ電話で確かめようかとも思っていました。
説明としては先日の説明に間違いないと確信しています。
CT画像は撮影時の状態を現しており、日々変化することもあります。
左嗅裂の後部篩骨洞と蝶形洞からの鼻汁の流れを確認して治らないときには治す方向でお考え下さい。
耳管扁桃から湧いてくることはありません。

良い方向への診療が進むことをお祈りします。

Commented by 下條 貴大 at 2017-03-31 15:24 x
返信ありがとうございます。上田先生の診断を信頼して、再診しようとかんがえています。先日、診察していただいたときに、手術を提案してもらいました。その方向で考えていきたいと思っております。
Commented by hanahanak2 at 2017-04-01 07:55
おはようございます。
先日の診断を確認して必要ならやります。
地元対応が無理なら仕方ないですか。
医療の発達している日本でね・・・・・・・・。
Commented by てん at 2017-08-05 12:39 x
突然のコメントすみません。私のこの方と全く同じ症状で2年程悩んでます。粘性のある透明の後漏鼻と左の口蓋扁桃から膿のような臭いの液がでます。胃が悪いからなのか、上咽頭の炎症のせいなのか、親知らずの虫歯のせいなのか、とにかく困ってます。
Commented by てん at 2017-08-05 12:39 x
突然のコメントすみません。私のこの方と全く同じ症状で2年程悩んでます。粘性のある透明の後漏鼻と左の口蓋扁桃から膿のような臭いの液がでます。胃が悪いからなのか、上咽頭の炎症のせいなのか、親知らずの虫歯のせいなのか、とにかく困ってます。
Commented by hanahanak2 at 2017-08-05 15:02
コメントありがとうございます。
まずやるべきは、後鼻漏の有無の確認です。
後鼻漏あれば何処から流出しているのかの確定をいたします。
このあたりをファイバースコープで観察してもらってください。

Commented by てん at 2017-08-05 18:51 x
御回答本当にありがとうございます!後鼻漏確実にあるので、どこから発生しているのか聞いてみます!口蓋扁桃から粘液は、出るものなのでしょうか?
Commented by hanahanak2 at 2017-08-06 08:19
おはようございます。
通常では、起こりません。

良い結果が出るようお祈りいたします。