人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中耳炎再発なくなりました。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
従って、抗菌薬の使用は適正でないのです。

2015年7月4日に書き込みした小学生。

11月に、
中耳炎再発なくなりました。_a0082724_21531091.jpg
急性副鼻腔炎の再発に伴って急性中耳炎の再発をきたしましたが、間もなく治癒状態に落ち着きました。
以後、急性副鼻腔炎は再発を繰り返していますが、
昨年8月、
中耳炎再発なくなりました。_a0082724_21575875.jpg

急性副鼻腔炎再発しても鼓膜は透明性をたもっています。
投薬は、モンテルカストのみです。

今月、
中耳炎再発なくなりました。_a0082724_22035431.jpg
ポリープはありますが、鼓膜透明性は文句なしです。
現在、10歳です。

そもそも、当患者さんの当院初診は1か月児の時でした。
それ以来約10年間、抗菌薬使用は、ナシです。
ウイルス感染症ばかりでしたから。
当然といえば当然です。

==========================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日8時半血糖値:93mg/dl。

===========================================

最近の事ですが、当ブログを読んでくれていた方が70歳代の父親の診察で来院されました。
10年来、糖尿病で通院中ですが検査値が改善しないとの事。
測定すると、
9時血糖値:169mg/dl。
HbA1c:6.9%。
朝食はハムエッグ・ヨーグルト・牛乳。
息子さんのアドバイスで主食を抜いたとの事。
投薬は、
セイブル
グリミクロン
ジャヌビア
「スーパー糖質制限」実行すれば必ず正常値に移行します。
通院可能ならば、食品の選び方を指導したいと思います。
例えば、ヨーグルトはプレーンヨーグルト。牛乳は100mlにとどめる。チーズは安全食品、とか。
投薬については、
グリミクロンの中止をお願いしました。
低血糖の危険性が増加しますから。

================================================


by hanahanak2 | 2017-01-21 22:40 | ポリープ | Comments(2)

Commented at 2017-01-26 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanahanak2 at 2017-01-27 17:04
コメントありがとうございました。
患者さんのやる気が一番です。
不十分でも実行すれば検査値は改善しますし体調の良さも分かってもらえます。
サポートの継続もお願いします。
ご家族に良き理解者が居られると改善も早いです。
食事で人生が変わるんですね。