牛歩のように

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
急性中耳炎・急性副鼻腔炎には抗菌薬は使わないのが正解です。

9月5日に書き込みした患者さん。
牛歩のような経過で進んでいます。

初診から1ヶ月。
a0082724_21082352.jpg
左鼓膜膨隆、依然高度。
右膨隆消失、鼓室内貯留液は満杯。

初診から2ヶ月。
a0082724_21104026.jpg
左鼓膜膨隆が消失して鼓室内貯留液も約半分は排出していました。
右も一部の排液が始まっていました。

ここ2ヶ月は改善傾向が続いております。
しかし、その内、増悪時期が来ます。
改善増悪をくり返しながら、いつかは治癒に至ります。
慌てないのが重要です。

ロイコトリエン受容体拮抗薬を続けます。

=====================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日8時半血糖値:108mg/dl。

====================================================

a0082724_21314846.jpg
こんな事件、ありましたね。
長谷川豊アナウンサー、勉強不足でしたね。
2型糖尿病は糖質の摂り過ぎが原因なんですよ。
どなたも聞いた事がある糖質制限を真剣にチョットお考えいただければ理解出来ますよ。
幅広い知識が必要な職業としては大失態でした。
アナウンサーの方でも糖質制限を実行しておられますよ。
清野裕先生もどうしたの?
貧困病との決め打ちは冷静さを欠いていますよ。
所得に無関係に、過剰糖質摂取が2型糖尿病の原因ですよ。

糖質制限を無視した言動は、ホント、日本沈没に繋がっていきますよ。

==================================================



[PR]

by hanahanak2 | 2016-10-30 21:48 | 急性中耳炎 | Comments(0)