人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回目の発作。

四国徳島からです。
当院の基本方針
①抗菌薬の適正使用
②改善しない鼻腔・副鼻腔疾患には手術を提案。
③糖質制限の提案・普及。

毎週のように受診されるメニエール病患者さん。
そんな50歳代の患者さん。
数ヶ月続く右耳閉感で受診されました。
数年前にもメニエール病発作あります。
イソバイド等の治療で治ったそうです。

①イソバイドシロップ
②糖質制限
③ステロイド薬は使わない。

2回目の発作。_a0082724_20270205.jpg
翌日、大きく改善し、右耳閉感は消失していました。

初診時
10時血糖値:116mg。
HbA1c:5.3%
朝食:食パンにチーズ・ブルーベリージャム・野菜ジュース
血圧:140/80mmHg。
翌日
18時血糖値:77mg/dl。
昼食:おにぎり・春雨サラダ。
血圧:144/90mmHg。
「炭水化物を減らしています」との事でした。

結果は良好です。
徐々に糖質制限をお願いしていこうと思います。

定期健康診断を拝見しました。
HDL-コレステロール:44mg/dl
「糖質たっぷり食」が想定されます。
糖質制限で100mg/dlを目指します。
=================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日8時半血糖値:92mg/dl。

================================================

ブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」2016/10/13

2年前に乳癌で手術後に血糖値が高く、インシュリン注射を1本打ちました。
耐糖能異常と診断され(Hba1c 6.3)、ネットで江部先生のブログを
見つけ、必死になって読みました。退院後は教えの通りに糖質制限し、
ご飯はもちろん、大好きなパンや麺類も一切食べず、フルーツも極力減らして
自分なりに頑張ってみましたが1年経っても
6.0~6.1(GA12~13)と変わらず、ブログコメントの方々のように
劇的に変化しないので、ガッカリしていました。
でも、油断して糖質(アイスクリーム)を食べると確かに血糖値が上がるし、
糖質を摂らなければ血糖値は上がらないので、江部先生がおっしゃる通り
ゆるやかとスーパーの中間ぐらいの糖質制限を継続していました。
糖質制限を始めて今日で丸2年になります。先週のHba1cは5.8でした。

乳がん手術後2カ月目に脳梗塞になり、その時のMRI画像には
白い丸い影が写っていました。1年後の健診の時にも写っていました。
それが今日の健診では全く何も写っていないんです。
脳神経の先生は「見つかりませんね~。」とびっくりしておられました。
また、脳低動脈が2本ともとても細くて心配されていたのですが、
1本はそんなに心配いらない、と言われました。
同じ病院の同じMRI、MRAで撮影、同じ脳神経外科医の診断です。
毎食後は必ずウォーキングをして、酵素風呂に入ったりといろいろ努力も
していますが、一番大きな理由はやっぱり糖質制限だと思います。

先生はお忙しい中、私達のためにブログで有益な情報を提供してくださって
関東在住で京都まで行って受診できない者たちにも、
正しい知識が得られるようにしてくださっています。本当に感謝です。
お目にかかった事は有りませんが、先生に助けられた一人です。
ブログには感謝しています。ご本も殆ど拝読いたしました。
これからもブログを通してたくさんの患者を救ってくださることと思います。
本当にありがとうございます。
2016/10/14(Fri) 23:13 | URL | ハルニレ |編集

====================================================


by hanahanak2 | 2016-10-15 20:55 | メニエール病 | Comments(0)