人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メニエール病

四国徳島からです。
当院の基本方針
①抗菌薬の適正使用
②改善しない鼻腔・副鼻腔疾患には手術を提案。
③糖質制限の提案・普及。

昨日も、メニエール病の患者さんが受診されました。
数年前にも同じ症状でステロイド治療し治ったとの事でした。
病名は突発性難聴だったらしいです。

糖尿病治療中でした。
テネリアというDPP-4阻害薬を服用していました。
9時半血糖値:99mg/dl。
朝食は?
食欲なし。
HbA1c:5.9%。

治療方針
①イソバイドシロップ
②糖質制限
③自然治癒
④血糖を上げるステロイドは使いません。

翌日の今日、
右聴力は、ほぼ回復していました。
14時血糖値:163mg/dl
昼食は?
ご飯一口、フィッシュフライ(衣あり)、野菜サラダ、ブラックコーヒー

オージオグラムでは、
メニエール病_a0082724_21345646.jpg

より以上の改善を目指して経過観察予定しました。

メニエール病発作は、通常治り易いようです。
即刻の「スーパー糖質制限」実行に期待を掛けるのですが、
患者さんにとって想定外の食事への転換命令?はハードルが高いようです。
2、3日の内に軌道に乗ればと激励しています。
「人間本来の食事です」
「縄文人の食事です」
ガンバレ!ガンバレ!

糖尿病薬は何時でも中止して下さい。

クスリは要らない。
HbA1c:6%未満の維持が最重要です。
その為には、「スーパー糖質制限」を続ける事が必要です。


================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日8時半血糖値:93mg/dl。

================================================

by hanahanak2 | 2016-08-08 21:47 | 難聴 | Comments(0)