人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻詰まりの治療を続けていました。

四国徳島からです。
当院の基本方針
①抗菌薬の適正使用
②改善しない鼻腔・副鼻腔疾患には手術を提案。
③糖質制限の提案・普及。

60歳代の患者さん。
東京で、鼻詰まりの治療を受けていましたが、今月、帰県したので治療をお願いしたいとの事で受診されました。
糖尿病・高血圧もあり、こちらの方は紹介状を頂き投薬していただきましたとの事でした。

鼻詰まりの治療を続けていました。_a0082724_21244313.jpg

かなり大きなポリープを認めました。
これは日常生活に支障を来しているはずです。
イビキ・睡眠時無呼吸も必発です。

解決には、ポリープを取り尽くす事が必要です。
内視鏡下副鼻腔手術、です


血糖・血圧のチェック。
12時食後1時間血糖値:188mg/dl。
HbA1c:6.1%。
「何食べたん?」
「パン・卵・牛乳・コーヒー」
パンは血糖を上げる食餌ですと、一言。
血圧:157/82mmHg。

生活習慣病管理は、糖質制限を避けていては、不可能です。
血糖値を乱高下させる食餌は、危険です。

手術をするしないに関係なく、糖質制限を始めましょうと説明した初診時診察でした。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日8時半血糖値:111mg/dl。

================================================

by hanahanak2 | 2015-12-26 21:45 | ポリープ | Comments(2)

Commented by kinotanmax at 2015-12-28 17:54
こんばんは梅川です。

諸事情により北海道に行くのですが
札幌でプレッツ置換方を行っている病院があり
一度受けてみたいと思います。

プレッツ置換方は鼻腔への負担も少なく術後でも問題ないと思うのですが先生の意見を聞きたくコメントさせて頂きました。

Commented by hanahanak2 at 2015-12-28 18:16
止めて下さい。
情報に惑わされないように願います。