人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人事ではないのです。

四国徳島からです。
当院の基本方針
①抗菌薬の適正使用
②改善しない鼻腔・副鼻腔疾患には手術を提案。
③糖質制限の提案・普及。

老化の為と簡単に片付けられている難聴ですが、血糖と深く関係していると思うものです。

60歳代前半の患者さん。
今回、数年ぶりの受診でした。
耳がゴロゴロ言う、との事。
鼓膜側へ落ち込んだ耳垢を除去して終了でした。

会話が円滑に進みません。
尋ねると、エー、尋ねると、エーでした。
聴力検査を実施。
他人事ではないのです。_a0082724_17185556.jpg

赤が23年前。黒は現在。
日常生活に支障を来しているはずです。

2年前から、高血圧と糖尿病で掛かり付け医へ通院中との事でした。
測ってみました。
血圧:191/117mmHg。
10時半食後2時間血糖値:240mg/dl。
HbA1c:6.3%。


クスリ内服でコレ?
タンパク尿もありました。
肥満で赤ら顔でした。

朝食:ご飯1膳+おかず+柿。

どう考えても、過剰な糖質摂取による血管・血流障害に拠るものと考えざるをえないです。
「食の欧米化」は無実です。

糖質制限を説明し、簡単な資料を提供しました。
頻回の食後血糖測定をお願いしました。

健康生活に糖質制限は、不可欠です

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日8時半血糖値:113mg/dl。

================================================

他人事ではないのです。_a0082724_17502038.jpg


糖質制限を、実行していると、
不愉快な事、気に障りそうな事に対して、
過剰な反応が軽減されるようです。

心も身体も、楽になれるのです。

================================================

by hanahanak2 | 2015-10-27 18:28 | 難聴 | Comments(0)