人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突発性難聴?メニエール病?

四国徳島からです。
当院の基本方針
①抗菌薬の適正使用
②改善しない鼻腔・副鼻腔疾患には手術を提案。
③糖質制限の提案・普及。

難聴・耳鳴・めまい等にも糖質制限を勧めております。
疾患の予防と治療に、血糖値を上げてはならないのです


60歳代の患者さん。
数日前、左耳閉感・難聴・耳鳴が出現し治らないので当院受診されました。
左耳閉感は度々の症状との事でした。

外耳道・鼓膜には著変ありません。
聴力検査。
突発性難聴?メニエール病?_a0082724_21332810.jpg

左は、高度感音難聴でした。
メニエール病か突発性難聴かの判別は無理です。
急性感音難聴としています。

体型は、やせ型。
10時血糖値:104mg/dl。
「朝、何食べたん?」
「ご飯・小松菜のお浸し・チリメン・ポテトサラダ」
血圧:116/71mmHg。

他科の内服薬は、なし。

治療。
当院では、ステロイド薬は使いません。以前は使っていました。
イソバイド液、内服。
糖質制限の実行。


最も期待を掛けているのが糖質制限です。
色々具体的に説明しました。
「1日の食事を記録して明日来て下さい」と言い、診察を終えました。

身体の不具合を治してくれるのは、正しい食事です。
それが、糖質制限、です。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日8時半血糖値:107mg/dl。

================================================

突発性難聴?メニエール病?_a0082724_21532912.jpg

今回の医療ルネサンスで勉強させてもらった薬剤。
スルピリド
ブスコパン 抗コリン剤
ビタミンD製剤
そして、5種類以上の投薬は危険という事。

糖質制限人のお薬手帳。
どの方も、薬剤は、5種類未満と思います。
糖尿病薬 不要
高血圧薬 不要
脂質異常薬 不要。
高尿酸血症薬 不要
不眠症薬 不要
安定剤 不要
抗うつ薬 不要
便秘薬 不要
下痢止め 不要
逆流性食道炎等の薬 不要
風邪薬 激減
骨粗鬆薬 不要と思う。
その他、色々。

異次元の世界です

================================================

by hanahanak2 | 2015-09-06 22:08 | 難聴 | Comments(0)