人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常用していた頭痛薬が要らなくなった。

四国徳島からです。
当院の基本方針
①抗菌薬の適正使用
②改善しない鼻腔・副鼻腔疾患には手術を提案。
③糖質制限の提案・普及。

改善しない改善しそうにない鼻腔:副鼻腔疾患には、手術をしては?と言うようにしています。

5月8日に書き込みした患者さん。
直後に、左内視鏡下副鼻腔手術を実施。
ターゲットは、左上顎洞と左蝶形洞です。

5月23日。
常用していた頭痛薬が要らなくなった。_a0082724_2274292.jpg

術後10日、左上顎洞、順調。蝶形洞は治癒状態。

右は19日に実施。ターゲットは右上顎洞。
常用していた頭痛薬が要らなくなった。_a0082724_2281033.jpg

鼻汁は激減し順調に経過しています。
ただ、左上顎洞は開窓したはずがマンホール蓋状態でした。
何処かに小さい換気口があると思います。

そして、
しょっちゅう飲んでいた頭痛薬が要らなくなった」との事でした。

①大量膿性鼻汁消失。
②頭痛解消。

高齢でしたので、最小限度の手術になりましたが、
予想以上の改善で、うれしく思います。

糖質制限を軌道に乗せて、100歳まで元気で過ごしていただきたいと激励するのです。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日8時半血糖値:104mg/dl。

================================================

美智子さま関連情報です。

m3.com 医療ニュース。
2015年07月30日(木) 13時55分~15時50分 / フジテレビ
精密検査へ 皇后さま 心筋虚血の疑い 過去陛下も患い手術…“神の手”執刀医に聞く

 26日東京駅を出発した天皇・皇后両陛下。国際会議の開会式に出席するため愛知県へ向かった。しかし出発直前の検査で皇后に「心筋虚血」の疑いがあったことが判明。心臓の筋肉に血流が十分行き渡らなくなる症状であり、陛下も以前に同様の症状が見られ冠動脈バイパス手術を受けたことがある。その時の執刀医、神の手・天野篤。皇后の状態を聞くと、「同じ食事を取られていたし日常のストレスもある」と答えが。

 天皇陛下の心臓手術で執刀医をつとめ、現在も両陛下と交流のある天野篤教授は、その際皇后さまから天皇陛下の病状について質問を受けたことを明かした。「天皇陛下の病状をはっきり理解したい」という皇后さまの思いが、今回自身の身に起きた変化を捉えることにつながった可能性があるという。また天野教授は心筋虚血の原因について「食生活の面から動脈硬化が進んでいたとしても年齢を考えればおかしくないと思います。心臓の痛みとして症状が出て、心電図の検査をしてみたら得意な変化が出てというのであれば、栄養血管の”冠動脈”の狭窄が疑わしいということになりますよね」と分析した。冠動脈とは、心臓の筋肉に酸素や栄養を届ける血管のことで、この血管に血液が不足することを「心筋虚血」という。皇后陛下は来月9日、東大病院でCT検査を受けられる予定だ。

 手術直後の2012年3月11日に行われた東日本大震災追悼式で皇后さまは、陛下がバランスを崩した場合に備え、ヒールよりも草履の方が支えやすいと考え和服で参列した。この年の誕生日には、「心静かにこれからの日々をおそばで送ることができれば」と語られた。2013年4月に行われた春の園遊会では、首の痛みに耐えながらも陛下を支え、京都大学の山中伸弥教授に語りかけていた。4月にはパラオをご訪問し、公務に励まれてきた皇后さまは、先月末頃から体調の異変を訴えていたという。

 宮内庁によると、皇后さまは6月末頃から胸の痛みを訴えており、週に数回程度だった痛みが一日に何度も感じるようになったという。先月26日には、皇后さまの傘寿を祝う音楽会に、先月29日にはパラオ訪問関係者との茶会に出席した。検査結果が出たら、自覚症状を抑える投薬治療が始まると、順天堂大学・天野篤教授は話した。宮内庁は、暑い中での行事やテニスなどは避けていただきたいとしながらも、日常生活に支障はないと語った。

 皇后さまは、周りを心配させないために胸の痛みについてあまり語らなかったため、いつから自覚症状があったのかは正確にはわかっていない。8月9日に東大病院で心筋虚血の精密検査を受けるという。造影剤を注入すると、冠動脈だけが浮き出て見えるとのこと。

 皇后さまはほぼ毎日公務をされている。先月29日には、離任したベトナム大使夫妻と面会し、宮内庁職員を労うご昼食をされ、トンガを訪問される皇太子ご夫妻がご挨拶を行ない、パラオご訪問の尽力者を招きお茶会を開いた。7月6日と8日に健康診断を行なったが、異常は見つからなかったという。16日からは那須ご静養、24日に心電図検査、26日から愛知県を訪問し、29日に「心筋虚血」の疑いを発表した。8月15日には、皇后さまにとって大切な「戦没者追悼式」が行われる。

この記事はテレビ放送ログデータ提供Webサービス「Live on TV」の情報で作成されています。


心臓外科医である天野教授はお分かりです。

================================================

by hanahanak2 | 2015-08-10 22:35 | 内視鏡下副鼻腔手術 | Comments(0)