人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇症1型糖尿病

四国徳島からです。
当院の基本方針
①抗菌薬の適正使用
②改善しない鼻腔・副鼻腔疾患には手術を提案。
③糖質制限の提案・普及。

どうしても皆さんに一読して頂きたいのでコピーしました。

7月28日 ブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」から。


劇症1型糖尿病を発症し、すぐに江部先生の「糖質オフ健康法」を何度も読んで糖質制限を始めた1型糖尿人です。9か月経ちました。現在、64歳です。

 「1型糖尿国」21万人の共同体の一員ですが、日々の試行錯誤で工夫し、改善してきました。
 それが1型の皆さん、2型の皆さんにも参考になればと思って、江部先生のブログにお邪魔しています。
 
 糖尿人になって、「はじめの一歩」は血糖値の測定を記録することです。
 記録することで、「血糖値をコントロールしよう」という意欲が高まります。
 毎日記録してゆけば、「何が良かった」「何が悪かったか」がわかってきます。
 自分の食事のパターン、それが血糖に及ぼす影響がわかり、コントロールが容易になってきます。
 その目的は、合併症を防ぐこと。
 失明、下肢切断、血液透析を防ぎ、家族に迷惑をかけない、おカネも節約でき、国家財政をも助けること。
 「これは偉大な貢献だ」と、私は考えています。
 2型の方で血糖値のコントロールに悩んでいる方は、まずは記録をつけましょう。
 並行輸入の血糖値測定器とセンサーを使えば、1回のコストが50円程度です。
 そして、指先を刺すときは「痛い」ですが、採血のときのように、指先の針を刺す部位の少し下に輪ゴムを巻き、うっ血させた状態にすれば、ほんの少し刺すだけで、血がでます。慣れると、痛みを感じないくらい楽になります。
 そして、血糖値のコントロールができない人は、糖質制限をしなくてはなりません。
 インスリンのでない1型糖尿人で、炭水化物をいただいていて、かつ、血糖値をコントロールできるという人は、皆無ではないかと思います。
   そもそも、ヘモグロビンA1cが7くらいでは、「コントロールとはいえない」と思うからです。
◎ラーメンは最低・最悪の食事です
 小麦を使った、ラーメン、うどんなどの「大好き」な糖尿人に、「食べる気がしなくなる」情報をお教えしましょう。
 日本は小麦の85パーセントを輸入しています。アメリカからです。
 530万トンです。
 それらの小麦は、99%までが、収穫寸前に除草剤のラウンドアップを散布し、無理やり枯らしてから収穫します。
 小麦たちは、除草剤で殺されるまえに子孫を残そうと、種を一杯つけます。
 除草剤の散布で収穫量がぐんと増えるのです。
 ところで、小麦以外の作物では、収穫前の除草剤の散布が許されていません。
 その小麦が日本に入ってきて、私たちの大好きな粉物となります。
 しかも、日本に輸出する小麦には、防カビ剤がたっぷりふりかけられています。
 除草剤、防カビ剤まみれの小麦が、私たちのいただいている小麦です。
 そしてラーメンは、小麦のいちばん外側の農薬まみれの部位を使ってつくられます。ここは色が悪いですから、かんすいを使いお化粧させます。
 360円で買えるKindle版の「小麦は毒?」で開示された情報です。
 ラーメン、いただく気がしなくなりません?
 私の血糖は、日々の試行錯誤の結果、少しずつ、良くなっています。
 この2日間は、とてもいい感じです。
7月27日
朝イチ      昼食前      夕食前      就寝前
128mg/dl 118mg/dl 107mg/dl 125mg/dl
インスリン注入量:ベーサル7.5単位+ボーラス8単位=15.5単位
平均血糖値:116mg/dl
7月28日
朝イチ      昼食前      間食時      夕食前
 84mg/dl 125mg/dl 74mg/dl 122mg/dl
インスリン注入量:ベーサル7.5単位+ボーラス5単位=12.5単位
平均血糖値:101mg/dl
 1型糖尿国の皆さんの参考になりましたら、うれしいです。

2015/07/29(Wed) 10:58 | URL | ちくてつ | 【編集】
7月28日 ブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」から。


素晴らしいコメントでした。
目頭がウルウルしますよ。
学会の先生方にも是非読んでいただきたいです。

================================================

「スーパー糖質制限」続行中。
本日8時半血糖値:96mg/dl。

================================================

by hanahanak2 | 2015-08-02 21:56 | 糖質制限 | Comments(0)