人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顆粒球数 10,900/μl。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
その判定に「白血球数とその分類」検査を重視しています。

2013年平成25年12月16日に書き込みした患者さん。
その後、12月中旬に、左内視鏡下副鼻腔手術、下旬に右を実施しました。
日帰り局所麻酔下に行いました。
急性炎症が残っておりましたが、
顆粒球数 10,900/μl。_a0082724_16573830.jpg

1ヶ月後にはポリープ消失し上顎洞の開窓も良好で順調かと思われましたが、
中鼻甲介の癒着が発生しておりました。
修正手術が必要ですが、なんとなく延び延びになっております。
鼻汁・後鼻漏の著明改善の為には、もう一回と言うんですが。
ロイコトリエン受容体拮抗剤:シングレア又はキプレスで経過観察してはおりました。

やはり頻回に鼻汁・後鼻漏の増悪が度々に起こります。
7月下旬、
顆粒球数 10,900/μl。_a0082724_16575758.jpg

いつものように大量粘膿性鼻汁。
何気なく「白血球数とその分類」検査、しました。
末梢血液白血球数 14,000/μl H
白血球3分類   リンパ球数   2,200/μl
         単核球数     900/μl H
         顆粒球数    10,900/μl H

咽頭後壁に白苔もないし、細菌感染とは考えにくかったので、
翌日再検査をお願いしました。
なお、14時血糖値:146mg/dl。
「昼何食べたん」
「うどん」

翌日
末梢血液白血球数 6,200/μl

14時血糖値:131mg/dl。
「昼何食べたん」
「五穀米入りのおにぎり」

急性ウイルス性急性副鼻腔炎と確定させました。
限界はあると思いますが、視診・数値・経験を動員しての結果です。

糖質制限指導も続行です。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日8時半血糖値:84mg/dl。

================================================
報道によると、


美智子皇后 心筋虚血の疑いで精密検査へ
ハザードラボ 2015年7月30日 09時39分 (2015年7月30日 17時07分 更新)

皇后美智子さまに心筋虚血の疑いがあると宮内庁が29日に発表した。

 宮内庁は29日、美智子皇后陛下に心筋虚血の疑いがあるため、来月9日に、東京大学病院で精密検査を受けられると発表した。

 宮内庁によると、皇后陛下は先月末ごろから胸の痛みを訴えていたが、その頻度が週に数回程度から、じょじょに増えてきたため、今月24日に24時間の心電図検査を受けられた。その結果、心臓の筋肉に血流が不足する心筋虚血を疑う所見がみられたという。

 東京大学付属病院で、冠動脈の状態をCT検査で確認し、今後の治療方針を決める予定。



1昨日、記事にしたように、血糖の問題と思います。
緊急提言が必要と思います。

兎に角、ご回復をお祈り致します。

================================================

by hanahanak2 | 2015-07-30 17:59 | 白血球 | Comments(0)