人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早過ぎる再発

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
「白血球数とその分類」検査で確定するように努力しています。

40歳代の患者さん。
咳痰症状が繰り返す傾向の患者さんではあります。

昨年10月末に、鼻汁・咳痰で来られました。
末梢血液白血球数 9,800/μl
早過ぎる再発_a0082724_17315043.jpg

大量膿性鼻汁です。
ウイルス性急性副鼻腔炎です。
疑う余地はありません。
投薬は、
ロイコトリエン受容体拮抗剤:シングレア又はキプレス
フルティフォームエアゾール

3週間後、
早過ぎる再発_a0082724_1732747.jpg

大量膿性鼻汁は消失していました。
一件落着と思いました。

今回、2月下旬から、咳痰・鼻汁が出現。
末梢血液白血球数 7,500/μl
同じ薬剤を選択しました。
3月下旬には症状が悪化し、内科受診。肺炎は否定されました。抗菌薬の処方はなしでした。
末梢血液白血球数 11,300/μl H
早過ぎる再発_a0082724_17322211.jpg

再び大量膿性鼻汁でした。
ウイルス性急性副鼻腔炎です。
投薬に関しては、変更する理由はありません。続行です。

気掛かりは、急性副鼻腔炎の増悪改善の繰り返しが多すぎる事です。
膿粘性鼻汁の推移を注意深く観察する必要があります。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:104mg/dl。

================================================

早過ぎる再発_a0082724_2122259.jpg

肥満の原因は、過剰糖質摂取という事は明白です。
これを避けて解決策はありません。

================================================

by hanahanak2 | 2015-03-27 21:25 | 急性副鼻腔炎 | Comments(0)