人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主訴は、後鼻漏。

四国徳島からです。
当院の基本方針
①抗菌薬の適正使用
②改善しない鼻腔・副鼻腔疾患には手術を提案。
③糖質制限の提案・普及。

軽快しない鼻腔・副鼻腔症状には、手術を提案する事が多いです。
生涯、鼻症状を引きずるのは心身の健康に影響すると思うのです。

40歳代の患者さん。
「後鼻漏」を主訴として受診された患者さん。
1ヶ月に亘って抗菌薬療法を続けていました。

主訴は、後鼻漏。_a0082724_2227231.jpg

どうみても、アレルギー性鼻炎です。
水様性鼻汁の後鼻漏とも考えられました。

1ヶ月余り、ロイコトリエン受容体拮抗剤:シングレア又はキプレスを投薬。
後鼻漏軽減した所で、下鼻甲介超音波凝固切除術をやりました。
主訴は、後鼻漏。_a0082724_2227441.jpg

左から、やりました。
内視鏡下局所麻酔下に実施。
後方の肥大部分は、特に注意してやりました。
侵襲が少ない手術なので、抗菌薬・鎮痛剤は使いません。

鼻腔環境をまず整備し、後鼻漏の改善を確認致します。
それでも後鼻漏の訴えが続くようなら、副鼻腔手術を検討します。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:91mg/dl。

================================================

主訴は、後鼻漏。_a0082724_22441053.jpg


糖質制限を受診の度に、やんわりと勧めている患者さんから頂きました。
ケーキの代わりにリンゴ?
菓子類は血糖を上げるが、果物はOKと考えられたのでしょうね。
1/4づつ食べてみました。
血糖値には影響なくホッとしたものです。

血糖測定器を血圧計・体重計と同じように日常的に使ってもらいたいものです。

================================================

by hanahanak2 | 2015-01-31 22:54 | 超音波凝固切除 | Comments(0)