人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療中断

四国徳島からです。
当院の基本方針
①抗菌薬の適正使用
②改善しない鼻腔・副鼻腔疾患には手術を提案。
③糖質制限の提案・普及。

外耳道真菌症は、適切な治療をすれば容易に治癒に至る疾患です。
それには繰り返しの通院が欠かせません。

8月16日に書き込みした患者さん。
数回の通院治療で中断しました。

9月耳閉感・難聴で受診されました。
治療中断_a0082724_22161613.jpg

予想通りの再発です。
「ちゃんと来て下さい」
「お昼何食べたん」
「ラーメン」
HbA1c:5.4%。予想外の正常値でした。
これ1回きりの受診でした。

今月、受診ありました。
治療中断_a0082724_22163359.jpg

1回の吸引清拭抗真菌薬塗布で治る分けはないです。
「昼何食べたん」
「カレーライス」
14時半血糖値:180mg/dl。
糖質に偏った食事を変えられないのです。
近い将来に食後血糖は200超えが想定されます。
血圧:128/70mmHg。

「何食べたん」と聞かれるのが嫌で通院が続かないの?

いらつく私でした。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:103mg/dl。

================================================

ブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」から。

14/04/05 ロードアンドスカイ お礼です。
昨年12月末 糖尿病と診断された50歳の男性です。

その時 空腹血糖値259 HbA1c11.6でした。その時から糖尿病について色々調べて3日後 先生のブログ 糖質制限に出会いました。インシュリンをどうしても打ちたくなかった私は、糖質制限の効果を信じて先生の著書をかたっぱしから読み、見様見真似で実行始めました。
最初の2週間はスーパーを。効果は抜群で 空腹90朝食2時間後120 HbA1c9.3 それから3か月 今はスタンダード(昼のみごはんを80g食べます)を実行していますが 今日時点 空腹105 2時間後105 HbA1c5.8になり 今朝の通院診断で、今まで飲んでいた薬も飲まなくて良いといわれました・。これからは3か月に1回くらいの通院 数字が今の状態を保てれば 通院しなくても良いと医者から言われました。
長年糖尿病で苦しんでいる方がみえる中 約3か月で正常値に戻り コントロールさえできれば問題ないと言われ本当にうれしい限りです。
糖尿病と糖質制限で 体重も12kg減り 体は軽くなりましたし、昼食後の眠けがなくなったり γ-GTP コレステロールなどの数値も以前より良くなり 今は以前よりも健康な状態です。
先生にお会いできたお蔭で健康体に戻ることができました。お会いしていなかったら今頃どうなっていたか・・・ 本当にありがとうございました。
余談ですが、最初の医者は糖質制限に対して絶対的な否定でした。そんなキワモノをやりたい方はお世話できないといわれました。ひたすらインシュリンを打て、食事はカロリー制限をしろとも。知り合いの紹介で今の医者に変わりましたが、今の医者も最初は少し否定的でした。ただ、最初の医者と違い、最初の診断時の話し合いでこちらの意見(糖質制限)を聞き入れてくれたのと、短期間での効果で今は穏やかに見守ってくれています。
糖質制限について否定的な意見・記事などを時々みかけますが 糖質制限で健康体を取り戻した私としてはこれ以上の方法はないと確信しています。
本当にありがとうございました。どうしてもお礼が言いたくて、この場を借りてお礼申し上げます。  これからも糖質制限を継続します。
以上です。】


糖尿病の真実を体験される患者さんは増加の一途です。
医師も食事療法を真剣に考えるべきです。

================================================

by hanahanak2 | 2014-10-10 22:39 | 外耳道真菌症 | Comments(0)