人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繰り返す急性中耳炎

四国徳島からです。

「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。
顆粒球1万以上、リンパ球3千以下、白血球1.3万以上、です。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
「白血球数とその分類」検査で、ほぼ推定出来ます。
重症度を考慮した抗菌薬診療には、疑問を呈さざるをえません。

4歳の患者さん。
左耳痛にて受診されました。
繰り返す急性中耳炎で通院中との事でした。

繰り返す急性中耳炎_a0082724_21345668.jpg

左鼓膜は、中等度膨隆。拍動もありました。
右鼓膜も軽度の膨隆を認めました。
「白血球数とその分類」検査にて確認をします。
末梢血液白血球数 9,000/μl
白血球3分類  リンパ球数  3,100/μl
         単核球数   700/μl
         顆粒球数   5,200/μl

ウイルス性急性中耳炎、です。
何の疑問もありません。

お薬手帳拝見しました。
今年の抗菌薬・漢方薬処方のみ書きます。
2月
トミロン 4日分
4月
クラリスの後発品 4日分
5月
オラペネム 4日分+3日分
オゼックス 4日分
十全大補湯 7日分
6月
十全大補湯 7日分+14日分+14日分
7月
クラバモックス 3日分
十全大補湯 7日分+7日分
8月分
十全大補湯 14日分
クラリスの後発品 3日分

抗菌薬使用に関係なく改善増悪を繰り返すのは、ウイルス感染症です。
もし、細菌感染症だったとして、これらの抗菌薬が無効となれば、生命に危険を及ぼす状況が発生するはずです。
当患者さん、ニコニコで診察を終えましたよ。

私の選択は、
ロイコトリエン受容体拮抗剤:シングレア又はキプレス、のみでした。

漢方薬もひとつの選択ですが、子供さんには無理でしょう。
美味しくない多量の薬剤を1日3回飲むのは、私は嫌です。

ウイルスに対する免疫が積み上がって来ると、急性中耳炎は治るんです。
小学生で、繰り返す中耳炎で通院中の生徒さんは、極めて少数と思います。

===========================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:100mg/dl。

===========================================

繰り返す急性中耳炎_a0082724_21375436.jpg


ホント、クスリはリスク、です。
糖質制限に励み、血糖値を上げないようにすれば、認知症を防げるんです。

===========================================

by hanahanak2 | 2014-09-14 21:39 | お薬手帳 | Comments(0)