人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改善増悪を繰り返します。

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
それが証拠に、抗菌薬投与と関係なく、改善増悪の経過を辿ります。

7月6日に書き込みした、現在11ヶ月の赤ちゃん。

7月中旬。
改善増悪を繰り返します。_a0082724_2164099.jpg

右耳漏停止。両鼓膜膨隆軽度。

8月上旬。
改善増悪を繰り返します。_a0082724_2171398.jpg

両鼓膜膨隆中等度に。増悪しました。

8月下旬。
改善増悪を繰り返します。_a0082724_21105329.jpg

左、鼓室内貯留液の排液がほとんど完了。治癒状態。
右、約半分の完了。

次の診察が楽しみです。

小児科でのオノンドライシロップしか服用していません。
ウイルス性急性中耳炎・急性副鼻腔炎は繰り返すのです。
辛抱強く、治るのを待って下さい。

===========================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:91mg/dl。

===========================================

改善増悪を繰り返します。_a0082724_21312544.jpg


戦後、動物性脂肪やたんぱく質の摂取量が増えると平均寿命も伸びた。」
この文言は健康生活の最重要ポイントを突いていると思います。
脂肪・たんぱく質摂取量をもっともっと増やすのが良いのか、
脂肪・たんぱく質摂取量を減らすと、健康寿命が伸びるのか、
厚労省・学会・医師会主導で実験したらと思います。

================================================

by hanahanak2 | 2014-09-12 21:43 | 急性中耳炎 | Comments(0)