人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主訴は、耳痛

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。

ブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」「たがしゅうブログ」で、糖質制限の真実を知ることになりました。
現在までの40年の診療に対し、反省しきりです。
食事をすれば血糖は上がって当然、年齢と共に難聴が起こるのも当然と、打ち捨てていました。

50歳代の患者さん。
主訴「耳痛」での来院が時々ありました。

最近の診察は、血糖値・血圧測定をやります。

24年12月
血圧:126/77mmHg。
10時45分血糖値:118mg/dl。
25年9月
14時半血糖値:110mg/dl。
今月、
血圧:102/67mmHg。
11時半血糖値:113mg/dl。
体重:10kg過体重との事でした。

中耳炎・外耳道炎は、なし。
側頚部に筋肉痛、あり。

聴力図(オージオグラム)
主訴は、耳痛_a0082724_2150314.jpg

約10年、確実に聴力は、悪化しています。
現時点でも、「聞き直し」が必要な状態です。
患者さんは、何の不満も訴えません。
当然と思っておりました。

体調不良の原点は、
大量糖質摂取です。

投薬は、なし。
糖質制限の説明を・・・・・やりましたよ。
当患者さんには受診の度にやっております。

当患者さんの息子さん、
お弁当にハムとか卵とかのおかずばかり詰めて出掛けているそうです。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:92mg/dl。

================================================

主訴は、耳痛_a0082724_22121071.jpg


真実は、糖質制限。
バラエティー番組で毎週言うておるんですが。

医師への浸透も徐々に確実に進んではおります。

================================================

by hanahanak2 | 2014-07-10 22:16 | 難聴 | Comments(0)