人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急性中耳炎 症例349 その2

四国徳島からです。
「抗菌薬の適正使用」の一助になればと思い、当ブログを続けています。
当院では使用基準(暫定)を設けて対処しています。

急性中耳炎・急性副鼻腔炎は、繰り上げ100%ウイルス感染症です。
「白血球数とその分類」検査、全身局所の観察で、よ~く知解できます。

5月31日に書き込みした患者さん。
1週間後、
急性中耳炎 症例349 その2_a0082724_21584457.jpg

ノンストップでの治癒状態でした。
鼻汁・後鼻漏の改善が速い程、アデノイド肥大の軽度な程、
急性中耳炎は治りが速いです

急性中耳炎・急性副鼻腔炎はウイルス感染症です。
抗菌薬は使わないのです。

特に、急性中耳炎は、例外を除いて、就学時前後までには治る疾患なんです。

================================================

「スーパー糖質制限」実行中。
本日朝食開始90分後血糖値:108mg/dl。

================================================

急性中耳炎 症例349 その2_a0082724_21391455.jpg

これだけの療養支援をやっていることには頭が下がります。
腎機能低下等の合併症防止の為には、HbA1c:6%未満の達成が必要なんですよね。
6%未満達成にはクスリでは不可能です。
糖質制限の普及・実行が必要です。
歯科医師・薬剤師・栄養士・理学療法士等で、確信された方々から順次提案していけばと思います。

現在の糖質制限をしない診療では、血糖管理は出来ないとの情報が見え見えですよ。

================================================

by hanahanak2 | 2014-06-07 21:54 | 急性中耳炎 | Comments(0)